« 深夜0時、幼女の笑い声… | トップページ | 謹賀新年 »

2014年12月31日 (水)

よいお年を。

2014年、潜り納めの昨日今日の大瀬崎。

最後に海の神様がすごいものをプレゼントしてくれた。


今年最後の昨晩のナイト。もちろんライトトラップだ。

水中写真家の阿部さんとご一緒させていただき、総勢4人で

ライトを豪勢に焚きまくる。


レプトや甲殻類、小さな幼魚などが出て、まずまずの状況。

楽しく撮っていると制限時間残り10分でとんでもないものが…。


細長いものがライトに向かってまっすぐに向かってくる。


9259


細長いエビか?いや、動きが変だ…。

サルパの仲間か??いや、目があるぞ…。


???


恥ずかしながら撮っているときは何かわからなかったが、

時間がないのでとにかく連写。

なんとか阿部さんにも撮ってもらうことができた。


9256


エキジット後、写真を確認してみると…イカだ!

すごい姿をしたイカだ!


阿部さんによるとユウレイイカ科の幼体ではないかとのこと。

とんでもないものを見つけてしまった。恐るべし大瀬湾内…。


9363


自分だけでなく阿部さんにも撮ってもらえたことが何より嬉しい。

たまたま自分のライトに向かってきたが、やはりみんなのライト

があったから来てくれたに違いない。


『持つべきものは友である』


最高のお言葉をいただき、大感激大満足の潜り納めとなった。

ダイビングを通して知り合ったたくさんの友人に改めて感謝。

また次の素敵な出会いを求めて来年も潜ろう。


ユウレイイカ科の幼体?
CANON EOS6D EF100mmF2.8L Z240+D2000 2014/12 大瀬崎


ではみなさま、よいお年を。

nonapy

« 深夜0時、幼女の笑い声… | トップページ | 謹賀新年 »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515728/60899268

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年を。:

« 深夜0時、幼女の笑い声… | トップページ | 謹賀新年 »