« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

砂達磨

あらまぁ…


2781


砂達磨…。


ダルマオコゼyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


明日、いや明日ではない…。

明日になると昨日、いや昨日でもない…。


とにかく、今年もおめでとうございます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

セトミノカサゴ、小さめ。

2761


確かに、小さい。


セトミノカサゴ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


あ、そうだ。

ロクハンの切れかかったとこ、直さねば。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

壁の色彩

2776


壁はなぜ、こんなにも彩り豊かになるのだろうか…。

これらもすべて生命なのだろう。


不思議だなぁ。


ミヤコウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


北の地は、ものすごく寒いらしい…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

ウサギ、現る。

2788


ぴょん、と現れ、


2790


しゅっ、とヒレを立て、


2791


ぱっ、と開く。


そして、


2793


潜る…。


ウサギさん、お見事。


ウサギトラギス
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


ジャンプの高梨沙羅さん。

成績だけでなく立派なアスリートだと思いました。


マスコミよ、将来ある若者をつぶさないように。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

みる、とる。

どこかで見たことのある写真…。


2824


そう思ったあなたは、はまゆう好きね。


ん~、質感が全然違うなぁ…。

さすがです。


ミルyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


圏央道、もうすぐだね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

大海原へ

2356


この子たちはもう旅立ったであろうか。


オビアナハゼ?の卵
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


宿題が8割がた終わりましたので、

明日は出動できる感じ。


さ、寝よっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

旬のヒメイカ

今年、多くない?


2604


浮遊するもの。


2535


こっそりなもの。


2403


伸びるもの。


ヒメイカ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


全国各地よりメールいただきました。

見てる人、結構いるのね…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

メイタガレイyg

2515


そんなに目立ってしまって大丈夫??


2507


かなりの美白でございます。

目がかっこいい。


メイタガレイyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


明日の夜はちょっくら北のほうへ。

何食べようかなぁ。

っていうか、ラーメン屋しかやってないような時間か…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

地、動く。

極小の甲殻類を追いかけていたら、


2616


突然、地が動いたので、


2624


びっくりしちゃったよ。


ダルマガレイ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


しとしと降ってましたが、意外と積もったね。

帰るころにはフロントガラスでカチンコチンだったよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

甲殻類のお付き合い

ヨ:急にさ、暖かくなったよね。

ワ:あ、やっぱりそう思う?

ヨ:ぜったい4度くらい上がったでしょ。

ワ:うん、そうだよね。なんか節々が楽になったと思ったんだ。

ヨ:君はさ、節々が多いから寒い季節は大変だよね。

ワ:そうなんだよね…。

ヨ:ところでさ、フクロノリがそろそろいい感じじゃない?

ワ:そうそう、昨日の夜、ちょっと乗ってみたよ。

ヨ:どうだった?

ワ:ちょっと流れててね、コロコロ転がって大変だったよ…。

ヨ:そっか…。じゃ、乗るなら小潮の時がいいね。

ワ:うん、そうだね。絶対小潮がお勧めだよ。

ヨ:あ、そろそろ行かなきゃ。

ワ:今日はどこに行くの。

ヨ:4時からさ、ダイバーがいなくなるじゃない。

ワ:うん。

ヨ:それからさ、ゴロタでヒメイカさんとちょっと一杯やろうかと思って。

ワ:そっか。ダイバーにそんなとこ見られたら行列できちゃうもんね。

ヨ:そうなんだよね。だからさ、ナイトが始まるまでの2時間でこっそり。

ワ:いい考えだね、それ。

ヨ:君も一緒にどう?

ワ:ごめん、今日はちょっと用事があるんだ。

ヨ:そっか、じゃあまた今度ね。

ワ:うん、また誘ってね。

ヨ:ほい、じゃ。

ワ:うん、またね。


2591


ってことは、ないんだろうなぁ…。


あったりして…。


ヨコエビの一種、ワレカラ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


最近、新橋率が高いな…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

なにタマゴ?

2662_2


黒くてかわいい子犬がたくさんいるように見えますが、

犬の卵ではないらしい…。


2638_2


これは、いったい…。


とにかくタマゴ好きにはたまらない素敵な出会いでございました。


なにタマゴ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


水温17℃。

先週より4度上昇!


温かくてついつい長~い潜水となり、

結局、寒くなって震えながら上がるのです…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

ウミウシ的な桜色&ワインレッド

2199


うっすら桜色。

サクラミノとはよく命名したものです。


2284


やっぱり好きだなぁ、クロヘリさん。

ワインレッドなこの感じが素敵です。


サクラミノウミウシ、クロヘリアメフラシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


さ、いよいよ明日です。

あ、もう今日か…。

無事に終わりますように。


さ、寝よ寝よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

浅場がいいんだなぁ。

2702


浅場がすごくいいんだなぁ。


2747


安全停止が楽しいんだなぁ。


2239


あら、やだ。


柵下と門下の浅場
CANON EOSKissDX ATX107DXFisheye S2000×2 2013/2 大瀬崎
ワレカラ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


表層浮遊系ダイブ、いいなぁ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふんばれ!イロカエル

水温は13℃。


2323


それでも彼は絶壁にしがみついてふんばっているのだ。


2334


ふんばれ!イロカエル。

春まで頑張ろうじゃないか。


イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


くずもちって、うまいなぁ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

続キアンコウ祭

2648


先週末も出ました、m級キアンコウ。


2653


今年はなんだかすんごいぞ。


キアンコウ
CANON EOSKissDX ATX107DXFisheye S2000×2 2013/2 大瀬崎


ウキウキ小学生、今宵は新橋で酔っぱらい。

パーフェクトなおっさんですな…。


さ、寝よ寝よ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

風船は、夜の海を浮遊する。

エントリー直後、

それは目の前に浮いていた。


2225


ふ、ふうせんだ…。

これな紛れもなく疑いもなく風船である。


2218


水面まで浮き上がると、潜行し、


2217


そしてまた水面を目指して浮き上がる。


2307


このつぶらな瞳の奥には夜の海が無限に広がっているのだ。


フウセンウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


Dさんがエントリーするワタクシの写真を撮ってくださいました。


Nonapy01


楽しそうだなぁ、ワタクシ。


Nonapy02


冬休みのウキウキな小学生みたいだな…。


Dさん、ありがとうございました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

めるへんウミヒドラ

キアンコウにも会いました。

ブロッキーにも会いました。


でも…

でも…


2344


ウミヒドラ。


だって綺麗なんだよ。


ヒメエダウミヒドラ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


連休最終日。

必要のない早起きで、

意味もなく今日もウキウキにスタート。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

ホタテえそえそ

2084


お二人でぴょんぴょん跳ねておりました。


ホタテエソ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


日が変わる前に帰ってこれなかった…。

ま、ブログをアップできるだけまだ余裕があります。


さ、もう1本ビール飲んで寝よっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

オトメウミウシ的なもの

オトメウミウシ的なものが、


2577


珍しいところにいたのです。

しかもお二人で。


デルマトブランクス・ゴナトフォラ?
CANON EOSKissDX ATX107DXFisheye S2000×2 2013/2 大瀬崎


ドタバタしてきました…。

毎年この時期恒例のことですけどね…。

日が変わる前に帰れるだけまだ余裕があります。


さ、もう1本ビール飲んで寝よっと。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

ソフトコーラル的なもの

2528


外海のソフトコーラル的なもので、


2509


ちょいと一息。


ムチヤギ、ウミウチワ
CANON EOSKissDX ATX107DXFisheye S2000×2 2013/2 大瀬崎


降りそうな、予感。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

先端でもキアンコウ


外海に続き、

先端でも大型のキアンコウ。


2553


白っぽい先端の砂に溶け込むような綺麗な個体です。


2080


幸せだなぁ~。


キアンコウ
CANON EOSKissDX ATX107DXFisheye S2000×2 2013/2 大瀬崎
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/2 大瀬崎


最近、ワイド率が高いな…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

きあんこう祭


キアンコウ

これまでに2回しかお目にかかったことがない。


そう。

今回はこのために昨日の予定を変更し、

嵐が去った今日、大瀬に向かったのだ。


昨夜、タコ部屋でひとり寂しくオバケに怯えながら、

牛タンと金麦を堪能していたPON先生にメールした。


「明日はアンコウ探しに行こう」


ネラって行くとハズすことが多いが、

今回は大当たりであった。


2493


2ダイブでなんと3個体。

一日で10年分くらい見てしまったような気分だ。


2499


海から上がってくるダイバーがみんな笑顔でハッピー。

大瀬に幸せをもらたしてくれたキアンコウに感謝感謝。


キアンコウ
CANON EOSKissDX ATX107DXFisheye S2000×2 2013/2 大瀬崎


エントリーしてキアンコウがいるという場所に向かう。


前方からショップさんと思われる5人ほどの団体さん。

その先頭のダイバーさんと目が合うと、

笑顔で沖を指さして水深を教えてくださった。


しばらく進むと前方から二人組のダイバーさん。

目が合うと、

笑顔でスレートに場所を書いて教えてくださった。


というわけで、ワタクシもキアンコウをじっくり堪能した後、

笑顔で二人組のダイバーさんに場所を教えてエキジット。


なんだか今日はほんとに幸せな大瀬崎でございました。

大瀬っていいなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

だって天気わるいんだよ…

うきうきで充電したのに…


2368


やる気満々でセッティングしたのに…


2383


家にいます。


ムラサキハナギンチャク、ウミサボテン
CANON EOSKissDX ATX107DXFisheye S2000×2 2013/1 大瀬崎


というわけで、

今日はすんごいの出ませんように…。


出るなら明日にしてね。


※万が一、出てしまった場合には緊急連絡願います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

なめらかさん、まだまだなめらか。

2028


いつまでもなめらかでいてください。


カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


あら、もう2月か…。

はやっ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »