« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

トンカツの奇跡

2427


悩み中??

悩んでる姿にも、貫禄あり。


オオウミウマ
CANON EOSKissDX ATX107DXFisheye S2000×2 2013/1 大瀬崎


トンカツのそんな偶然あるのね…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

今年はコレがオシャレ

旬のミズヒキガニ。

昨年は海藻がおしゃれのブームだったのだ。


海藻がオシャレ


で、今年は…


1971


The コケムシ。


1933


食べられないように気をつけてね。


ミズヒキガニ、カンナツノザヤウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


久しぶりにとんかつ食べた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

なぁ、ゴンズイ。

2352


久しぶりに撮ったなぁ、ゴンズイ。


2357


やっぱりかわいいなぁ、ゴンズイ。


ゴンズイ
CANON EOSKissDX ATX107DXFisheye S2000×2 2013/1 大瀬崎


今回はあっという間に溶けたね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

夜に浮遊するのだ。

前日から浮遊系な生き物たちが続々と湧いていたそうな…。

というわけで、海なしピンチの週末どころか、

流れに身を任せた浮遊系なナイトまで満喫の週末に…。


1981

クリオネのようにパタパタ…。


1998

ナニモノかが乗ってます…。


2043

不思議ヘリコプタ系ね…。

ヤツシロガイ?

※大瀬崎はごろもさんのHPを参考にさせていただきました


2053

浮遊するワレカラ??


夜に浮遊する不思議な生き物たち。

これもロマンですな。


ウキビシガイ、???、ヤツシロガイ、ワレカラ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


今宵は陸上でも白い浮遊系が空を舞っております…。

すでに地面もうっすら白くなってるし…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

草原にて

2047


なんだかポカポカしてそうでしょ。

でも極寒なんです…。


クロヘリアメフラシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


ピンチ回避。

今週も海な週末。

幸せだなぁ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

ピ、ピンチである…

1871


年始1本目でお会いしたイエローカエルさん。

ほとんど動かずにまだいらっしゃいました。

ちょっと大きくなった??


1368


こちらのドットカエルさんは旅立たれたようで。

またひょっこりお会いできますでしょうか。


イロカエルアンコウ×2
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


ピ、ピンチである…。

今年初の海なし週末になるかもしれない…。


1837

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

気になる存在…

なぜなのだろうか…。


1856


この地味目で控え目な感じのカニが、

どうにもこうにも気になるのだ…。


シンイボテガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


何年ぶりでしょうか。

本日は根岸で仕事でした。


乗り換えなしで行けるのね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

水深1mの誘惑

最近、

安全停止が終わってからが、

長い…。


2264


そこにはゴールデンなお海苔が一面に広がり、


2309


無数の小魚に翻弄される。


水深1mの誘惑。


フクロノリ、小魚
CANON EOSKissDN ATX107DXFisheye S2000×2 2013/1 大瀬崎


今宵も、

風呂上がりのホット豆乳が、

うまい…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

カニとかカニダマシとか。

1577


なんだかこう、


1851


このひっそりと奥に入ってる感じが、

好きなんです。


撮りづらいカニとかカニダマシとか、

好きなんです。


ヒメサンゴガニ属の一種?、ヨツバネジレカニダマシ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


なんだかこう、

急激にやることが多いのね…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ヤリイカの卵


みなさん、いい感じで撮られていたので、

ワタクシもワイドで便乗です。


2131


砂地にぽつんと立つミシン台。


2143


卵って、いいなぁ。


ヤリイカの卵
CANON EOSKissDN ATX107DXFisheye S2000×2 2013/1 大瀬崎


また雪になるのでしょうか…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

ザラカイメン、すき。

いま、ザラカイメンが熱い。


1886_2


またしても夢中になって撮ってしまった…。


1903_2


同じくこちらも。


ザラカイメン、すき。


クシノハカクレエビ、オビアナハゼ?の卵
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


今日はなんだかさえない一日でございました…。


狙ったエビが住むウニが一つも見当たらず…

いるはずの魚が見つからず…

ロクハンをシャワー室に忘れ…

帰りにマックに寄ろうといつもと違う道を行ったら渋滞にはまり…

マックは大行列で買えず…

家に帰り、

お湯を注いだペヤングがうっかり10分以上経っていた…。


それでもいいのです。


2126_2


富士山が綺麗だったから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

シロオビハナダイ


これまで何度も探しに行ったのです。

でもずっとお会いできなかったのです…。


それはなぜかというと…


1818_2


根がずれていた…。


1825_2


やっとお会いできました。

また撮りに行こ。


シロオビハナダイ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


だただらな土曜日。


だらだら温泉に入り、

だらだらスタッドレスを見て、

だらだら刺身を買う。


あぁ、だらだら…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

クロホシとガンガゼ

4883


今日はダラっとします。


クロホシイシモチ
CANON EOSKissDN ATX107DXFisheye S2000×2 2013/1 大瀬崎


とりあえず風呂でも入るか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

目の前の甲殻類たち

1686


あら、素敵な場所にいらっしゃること。


1691


あら、あなたも。


1709


あら、あなたは…、どなた?


コンペイトウコブシガニ、マダラヒメヤドカリ、???
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


あら、明日はもう金曜日…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

トんガリご本家


こちら、ご本家トんガリモエビ。


1747


早朝のまだ薄暗い時にトンがったので、


1762


ちょっとナイトバージョン??


1756


長くいてくれて嬉しい限りでございます。

いつまでもトンがっちゃってください。


トガリモエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


_mg_2663


寒い日が続きますな…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

トんガリ将軍

おぉ、お将軍さま!


4803


ご無沙汰いたしておりました。

本年もよろしくお願いします。


ん??


1560


トンがってる…。


1567


いつの間に…。


カイカムリ属の一種
CANON EOSKissDN ATX107DXFisheye S2000×2 2013/1 大瀬崎
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


_mg_2749


雪がカッチンコッチンだよ…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

ふくろのり草原

4911


フクロノリがこんなに美しかったとは…。


4902


まだまだ潜り足りませんな…。


フクロノリ
CANON EOSKissDN ATX107DXFisheye S2000×2 2013/1 大瀬崎


Yuki


久々にすごい雪でございました。

なんだかウキウキしちゃいますね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

カンムリ姫

今宵もレッツゴー、カムリさん。


おぉ~、お見事なおカンムリ。

美しいお飾り付ですな。


1640


え…?


1643


お飾りが…


1651


う、うごいてる…?


1658


ナ、ナニモノ…??


1659


なにっ!


1660


き、きえたよ…。


夢ですか…。


カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


富士山が朝焼けに染まり、


_mg_5051


とても美しゅうございました。


_mg_1725


早起きは三文の徳。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

ほんふさ祭

それは突然やってきた。


土曜日。

2本終了後、ナイトに向けて冷え切った体を復活させるため、

松の3で一眠りしていた。


寝癖がついたまま店に戻ると、

「寝ている間に大変なことが起きましたよ」

店長がやや落ち着きなく、そう告げる。


「なに?なにか出ちゃいました??」

そう、出ちゃったのである。


夜、トトロを見ながらビールを飲む。

あぁ、なんで昼寝なんかしていたのだろうか…。

あぁ、明日もいてくれるのだろうか…。


「明日いないという保証はないですよ」

K氏の言葉に無理やり期待を膨らます。


日曜日

いざ先端へ。

台車置き場がたいへんなことになっている。


エントリーの準備をしていると、

近くで準備をしていたY氏から夢のようなお告げが…。


「いるらしいです」


なんてストレートで素晴らしい言葉なのだ。

エントリー前のこの状況の中、

これほどまでに自分を高揚させる言葉が存在するのであろうか。


では、さっそく。


5098b


おぉ~、ほんふさ。


1790


おぉ~~、ほんふさ。


証拠写真しか撮れなかったのね…。


それでもいいのです。

充実のほんふさ祭。

ありがとう、ほんふさ。


ホンフサアンコウ
CANON EOSKissDN ATX107DXFisheye S2000×2 2013/1 大瀬崎
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


今年もあの男が屋久島から季節来遊。

お肉とつぼ焼き缶で楽しい二晩でございました。

また飲みましょう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

タンブヤ・ウェルコニス

1506


ころんっ、としてるのですね。

ウミウシな季節でございます。


タンブヤ・ウェルコニス
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


まさかのちょいと風邪気味…。

ここで風邪をひくわけにはいかないのです。

寝よ寝よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

ほんわか甲殻類

ほんわかホシベニさん。


1352


ほんわかヨツバネジレさん。


1259


ほんわかアカスジさん。


1319


ほんわか、ね。


ホシベニサンゴガニ、ヨツバネジレカニダマシ、アカスジカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


ほんわか納豆もちさん。


2738_2


なにゆえ、に…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

シンイボテガニ

1351


こんなに魅力的なカニを、

なぜ今まで撮らなかったのだろうか…。

ま、アヤトリ探してたら結構いることに気づいたわけですけど。


ちょっと地味ね…。


シンイボテガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


幽霊がでたらしい…。

うらやましいね…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

クシノハカクレエビ

1425_2


こんなに魅力的なエビを、

なぜ今まで撮らなかったのだろうか…。

ま、タマゴ探してたら結構いることに気づいたわけですけど。


で、タマゴは…、


1325


ハッチアウト間近のようです。


クシノハカクレエビ、オビアナハゼ?の卵
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


さすがに14度を下回ると、

ロクハンで1日4本はちと厳しいよ…。

でももうちょっと頑張ってみよ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

初ナイト初ロマン

2013年初ナイトのネライは、

もちろん…


1452


カムリさん。

真っ逆さまでお出迎え。

逆さまでも被りモノが落ちないところが素敵すぎます。


ちょっと被りモノが違う気もするけど、

なめらかさん?かな??


そして、衝撃の…


1516


リーゼント?なの??

昭和なツッパリ?なの??

ワルになりきれないちょいワルな感じ?なの??


ん~、カムリさん…。

今年もロマンの奥が深すぎます…。


カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


冬休み最終日に、

うっかり大きなカイモノをしてしまいました…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

潜り初め2013

大瀬神社にお参りをして、2013年の潜り初めです。

まずは、甲殻類にご挨拶。


1216


甲殻類のみなさま、本年もよろしくお願いします。

ナシジさん、中途半端に出ちゃってるのね…。

次回こそパーッと咲いちゃってください。


で、浅場に向かってなんとなぁ~く流していると、

岩の側面にふと黄色いものが…


1248


お~、レモンイエローなイロカエルさんじゃないですか。

イロカエルさんを自分で見つけるなんて年に一度あるかないかなのに、

2013年1本目で早速ですか。


これは縁起がよろしい。


で、ジュズエダに何かついてないかなぁ、なんて流していると、

岩の側面にふと白いものが…


1287


お~、美白で水玉な感じのイロカエルさんじゃないですか。

たぶんどちらかのお店のHPに載っていたカエルさんですな。

2013年1本目で2個体のイロカエルさんに出会えてしまった。


これは縁起がよろしい。


素敵な2013年の潜り初めでございました。


アヤトリカクレエビ、イロカエルアンコウ×2
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2013/1 大瀬崎


冬休み9日目、最終日でございます。

明日からの生活が不安で仕方がありません…。


じゃ、ビール飲んじゃう??

あ、今日はまだ飲めないんだった…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

あやちゃん


愛しのあやちゃん。


0971


この曲線美がたまりません。


0993


潜り初めで会いに行っちゃおうかなぁ。


アヤトリカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/12 大瀬崎


三が日に潜らなかったのは5年ぶりです…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


2013年のnonapyブログ、


1021


撮ってよし、食べてよし、


1072


大好きな魚の卵の写真でスタートでございます。

(あ、これは食べてませんよ…)


本年もよろしくお願いいたします。

nonapy


アナハゼの卵? in ザラカイメン
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/12 大瀬崎


親指の付け根が痛くなりませんように…。


ネットで調べたら『イクラは体に良い』ってすばらしいことが書かれてました。


それ、信じます。


| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »