« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

キハッソク

9682


ナニジン、デスカ?


キハッソク
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


ソロソロ、ネマスカ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

星空オオウミウマ

9939


一見地味なのですが、

実はとても綺麗なのです。

星屑がちりばめられているのです。


しかしまぁ、

極小カムリさんを探しているときに、

突然目の前に現れたので、

そりゃもうびっくり仰天なのです。


オオウミウマ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


続・高尾山


2564


2470


今年の紅葉はきれいですなぁ。

近所の桜の葉もきれいに色付いております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ナイトな甲殻類たち

ナイトな海。

ヨコシマな小悪魔だけではない。

素敵な甲殻類たちが姿を現すのだ。


Uめちゃんのように撮りたかったのだが、


9906


まったくしぼんでいたのだ…。

そんなときこそ、寄り。


カムリさんを探していたら、がんちゃんが教えてくれた。


9919


ち、ちいさ…。そして、かわえ。

こちらもずいぶんお久しぶり。


ヨコシマな小悪魔を探していたら、


9973


これまたちいさ…。

ガッツリしがみついてるのね…。


ナイト、たのし。


ウミエラカニダマシ、コンペイトウコブシガニ、ナマコマルガザミ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


今宵は、はんえいげっしょく。

うっすらね、うっすら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

こんなハゼも。

好きなんです。


0073


こんなハゼも。


0078


好きなんです。


アカスジウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


念のため、準備しておきましょうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

ボロ様、再び。

ボロ様。


9826


もう何回お伺いしましたでしょうか。


0107


限界を感じつつも、どうしても通ってしまう…。


9833


そんなあなたはやっぱり魅力的。


ボロカサゴ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


最近、野菜が好きなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

極上のお将軍さま

深い。

海の生き物はなんて深いのだ。

こんなに素敵な生き物に大瀬の海で会えるとは。


0052


お将軍さま、極上です。


0124


あぁ、ダイバーになってほんとによかった…。


0041


ケンシさん、ごちそうさまでございます。


カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


高尾山


2557


紅葉まっさかり。


2491


しかしまぁ、すごい人ね…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な再会

毎年11月の夜になるとそわそわする。

そう、あの小さくて素敵すぎる生き物が現れる季節なのだ。


初めての出会いは2009年11月。

実はそれ以来お会いできていない…。


2012年11月下旬。

今年もダメかと諦めかけていたが、

ついに待ち望んでいた再会を果たせた。


そう、その小さくて素敵すぎる生き物は…


9872


ん~、ヨコシマな小悪魔め…。


9883


おっさんのハートをくすぐりすぎ。


ヨコシマエビyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


朝から晩まで充実の2日間。

なんだかとても楽しかったでございます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

ユビノウトサカの住人達

いまユビノウトサカが面白い。


9489


好きだなぁ、うずらさん。

「うずら」っていうのが素敵です。

この名前付けた人、天才だな。


9510


うずらさんを探していたら、


9512


素敵なカニも住んでました。


9514


こんな感じのカニも好きだなぁ。


明日からデカセギなので、


9547


これも載せちゃお。


ウズラカクレモエビ、トサカガザミ、イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


9435


ベランダ干し柿

できあがりました。


では、ごきげんよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

がんさんのお芋ぷりん。


「衆議院が解散しましたね」

が、がんさん…、

今日は難しい話題から入るのですね…。


「そうそうこの前の焼き芋、プリンにしちゃいました!」

あ、政治の話はもう終わりなのですね…。


プリン?

あの、か、か、か、かたいお芋がプリンに??


「少しでも売り上げの足しにならないかなと思って…」

やっぱり生活は楽じゃないのですね…。


「というわけでお毒見していただけます?」

もちろんです。


「では作り方を説明しますね」

あ、作り方も教えてくれるんですね…。


①焼きに失敗したお芋を持ち帰る
(そこからですか…)

②皮を剥いてめん棒でつぶす
(めんぼう?あ、綿棒じゃなくて調理用のやつね…)

③愛情を込める
(す、すてきです…)

④砂糖と牛乳を加え、ミキサーで回す
(ごー)

⑤こし器でこす
(手間がかかるのですな)

⑥愛情を込める
(す、すてきすぎます…)

⑦牛乳と粉ゼラチンをまぜ、ごーしたものとまぜる
(ごー?)

⑧素敵な容器に入れて冷蔵庫で冷やす
(いよいよクライマックスですな?)

⑨冷やしている間に水と砂糖でカラメルソースを作る
(あ、まだやることあったのですね…)

⑩べっ甲飴にならないように神経を集中する
(たこ焼きを焼くときの集中力って…)

⑪ハィハィ。
(ハィハィって…)

⑫ソースをかけて出来上がり
(♪キューピーのBGM♪)


「どうぞ召し上がれ」


Photo


お~、自然なお芋の色合いがいいですね。

そして、なめらなか舌触り。

本州の真ん中で採れたお芋の風味が後味として残り、

甘さ控えめでしつこくない。

焼き物以外にこんなに素敵なプリンも作れるなんて、

さすが、がんさん!


「あ、バイトぽんも食べてみる?」

バイトぽん、食す。

「どう?」

「これヨーグルト入ってます?」

「入ってません…」


9440


「あ、うめさんも食べてみます?」

常連うめさん、食す。

「どうですか?」

「ヨーグルトの風味がいいですね」

「だから入ってません…」


9446


がんさん、

美味しかったよ!


ニシキフウライウオ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


しし座流星群

一粒しか見られなかった…。


さて、今日は何か月ぶり?の予定なし休日。

気合いを入れてダラダラするぞ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

ひさびさミジンさん

9368


ミジンさん。

ご無沙汰してすみません。

素敵な生き物が多いもので…。


ミジンベニハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


しし座流星群

うっかり大出現しないかなぁ。

っていうか、天気大丈夫かね…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

がんさんの季節限定。

晩秋。

楽しみにしていることがあった。


がんさんのたこ焼き屋は順調で、

贅沢な暮らしはできないものの、

休みの日に山に遊びに行く程度の生活はできていた。


そんながんさんのたこ焼き屋では、

秋になると季節限定の焼き物が売り出される。


昨年は北国へのデカセギと重なり、

それを味わうことなく木枯らし吹く季節を迎えた。


この晩秋、ようやくその限定ものを味わうことができた。


そう、それはがんさんが真心を込めて焼く、


8999


お芋。


なぜか浜辺で焼く本格小石焼き芋である。


「このお芋、本州の真ん中で採れたとてもおいしいお芋なんです」

がんさんが鮮やかな紫色のお芋を手にしてほほ笑む。


本州の真ん中って…。

ま、いいか…。


8425


がんさんが新人の「バイトぽん」に指示をする。

新人バイトぽん、浜辺へ向かう。


①浜辺で木を拾う。

②それを一か所に集め火をつける。

③火力が弱くなるまでしばらく待つ。

④その間に栃木県産の芋を洗い、

⑤湿らせた新聞紙を栃木県産の芋に巻き、

⑥さらにアルミホイルでそれを巻く。

⑦すっかり炭になったところに芋をくべる。

⑧その上に小石をかける。

⑨1時間ほど待つ。

⑩できあがり。


早速、がんさんが慣れた手つきでアツアツのお芋を掘り出し、

ぱっとみホクホクのお芋を手渡してくれた。


ぱっとみホクホクのお芋にかぶりつく…。



か、

か、

か、


かたい…。


がんさん、


なまです…。


Photo


そんなことはどうでもいい。

ひんやりとした晩秋の夕暮れ、浜辺でがんさんがほほ笑む。

それだけ、それだけで私の心は温まるのだ。


そして秋は深まり、今年も浜辺に冬が訪れる。


イボイソバナガニ、ウミウシカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


よかった、よかった。

うん。

とにかくほんとに、よかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

こんなハゼ。

好きなんです。


8959


こんなハゼ。


9400


好きなんです。


セボシウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


2302


急激に冷え込みますな…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

たくさんいる?

9419


今年はたくさんいる?

シラヒゲウニに住まわれておりました。


そして、


9425


こちらも今年は多い??


ゼブラガニ、カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


2268


海も山もいい季節ですなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

湾内のレアな生き物たち

いま大瀬で『レアな素敵生物』といえば…


9179

そう、紫のボロカサゴ。


また撮りに行ってしまった…。

やはり週末のレアな生き物はすさまじい人気である。

周りに10人はいたであろうか…。

もはや行列にはなっていない…。


しかし、レアな生き物は外海だけではない。

湾内にもレアな素敵生物がいるのだ。


9016

そう、アオハタ。


ん~~、レア感満載…。

なぜ?

週末なのにだれもいないのはなぜ??


9340

そう、クジャクベラ。


ん~~、これまたレア感満載…。

なぜなの?

週末なのにだれもいないのはなぜなの??


さぁ、大瀬大好きダイバーのみなさん。

アオハタ、クジャクベラ、いいよぉ~~。


ちなみに…


9056


こちらはクジャクベラではございませんのでご注意ください。

あ、もちろん私のように激写していただいても全然OKです。


ボロカサゴ、アオハタyg、クジャクベラyg、イトヒキベラ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


いよいよですな。

幸運を祈ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

キリンミノyg

9297


定期的によくヒレを開いてくれました。

小さいキリンミノを岩の隙間などで見かけます。


キリンミノyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


昨日は快晴ポカポカ日和だったので、

ビーチで1時間半ほど昼寝。

11月にまさかの顔面日焼けでございます…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウズラさん

いた。


9241


昨シーズンは見つけられずに終わってしまったが、

今年はちゃんと見つけることができた。


9223


ウズラさん。

あまり見事に隠れないでね。


ウズラカクレモエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


浜辺の焼き芋。

焼き加減はともかく、

美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

ゆばぁ~ば現る。

で、でた…。

9131


ゆばぁ~ば…。


9113


しかも徹子風…。


カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


仕事、仕事、潜り、

仕事、仕事、潜り、

仕事、仕事、潜り、

なペース。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

幸せの青いエビ

9151


幸せだなぁ~。


ムラサキヤドリエビ(青) on シラヒゲウニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


2285

ムキタケ

裏側から見るとこんな感じ。

樹の上の方まで生えているのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

レアもの現る。


いま使わずに、いつ使うのだ。


8921


巨神兵のことではない。


8940


ゆ~きゅ~


ボロカサゴ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/11 大瀬崎


1年半ぶりの平日な大瀬は極上でございました。

うっかりナイトまで満喫してしまった…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

こんなに魅力的だったとは…

水中でふと思い出した。

あの人が美しくあのエビを撮っていたのを。


探してみた。


8664


い、いるじゃないか…。

そして、美しいじゃないか…。


8775


こんなに魅力的だったとは…。

ワタクシ、まだまだ未熟者でございます。


しばらくハマりそうな予感。

今度は違う感じで撮ってみよう。


イソバナカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/10 大瀬崎


2197

ムキタケ

水分多めのキノコでございます。


雨上がりのキノコは艶めかしい…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

海へ山へ

久しぶりに小さなパラダイスを訪れてみた。


8792


いるいる、いらっしゃる。


8788


やはりここはパラダイスである。


なんちゃらコバンハゼ?、なんちゃらサンゴガニ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/10 大瀬崎


キノコ、採ったり撮ったり。

2356

ナメコ


さすが行楽シーズン。

土曜も日曜も高速大渋滞…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

外海、皆様のお陰ですコース 後編

①5つの素敵生物の場所を店長から教わる。
(※その1からその5まで順に覚えること)

②ロクハンを着る前に…

もういいか…


というわけで、つづき。


「皆さまのお陰ですコース その3」

探す、探す…  いた!


8352

くだごん

お~、ひさしぶりじゃないっすか!

やっぱりくだごんはいいねぇ~。

あ、やばいやばい制限時間が…。

はい、移動移動…。


「皆さまのお陰ですコース その4」

探す、探す…  いた!


8378

しろにしき

お~、美白じゃないっすか!

背景もいいですなぁ~。

あ、やばいやばい制限時間が…。

はい、移動移動…。


やはり恐るべし、「外海、皆様のお陰ですコース」。


つづく


クダゴンベ、ニシキフウライウオ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/10 大瀬崎


今週末は海か山か悩み中…。

両方行っちゃう??

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »