« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

困ってなくても…

3495


カンザシさん。

with

イソハゼさん。


イバラカンザシ、アカイソハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


さ、ねよねよ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ごく浅場にて。

3496


安全停止にもならないようなごく浅場にも楽しみは存在する。


浮かないように、

微妙なウネリに体を翻弄されないように、

必死になりながら、


かつ、


相手に逃げられないように、

微妙な距離感を大切にしながら、


エキジット前の名残惜しい時を楽しむわけです。


イソギンポ? マツバギンポ??
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


アサヒのブラック、飲んでみた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

めるへん風うみからまつえび

3487


透明度が20mくらいあろうかという極上の海で、

うつむいて小さな小さなこのエビに夢中…。


そんな自分がちょっとお気に入り。


ウミカラマツエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


アサヒのブラック、飲んでみよっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

あっちこっちいなぽん。

あっちのいなぽんには2週間前に会ったばかりだが、

こっちのいなぽんには5年ぶりの再会である。


3636


あっちのいなぽんは浜辺でチキンを焼くのが得意だが、

こっちのいなぽんは水中での玉乗りがご自慢である。


3625


なんだか好きだなぁ、いなぽん。


イナバミノウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


水が綺麗なだけで、なんだかシアワセだなぁ。

(ようこ風)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ぼぶちゃん

今日のネライはマンボウ!

マンボウといえば…、

最強コンビ、がんちゃんと早朝いざ一本松へ!


ちょ~透明度いい!

先週の暗黒の海がウソのよう!


しかし、流れてる…。

けっこう流れてる…。


着低しちゃお。

の前に足元確認(ようこ風)


お? ん? おぉ~~


3549


でたっ! ぼぶちゃん!

はじめて見るぞ~~。


3584


なんだが可愛いぞ、ぼぶちゃん。


見てみたかったウミウシが見れて、

これって去年のキャラメルウミウシの後のマンボウと同じパターンでは…


がんちゃんとひたすらキョロキョロ…

ひたすらキョロキョロ…

キョロキョロ…


ま、よしとしよう。


ボブサンウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


GWにリベンジじゃ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

おジョーさんとロウソクと赤い実

2691


綺麗にキイロなおジョーさん。


2444


やっぱり、ロウソクさん、極上です。


ジョーフィッシュ、ロウソクギンポ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 屋久島


そして…


3235


赤い実。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

カニダマシとヤドカリとコケ

2667


イソギンチャクの絨毯につつまれ、


2774


サンゴの丘をあるく。


アカホシカニダマシ?、ベニワモンヤドカリ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 屋久島


そして、


3251


こけむす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

アメフラシとウミウシとキノコ

2264


極上の空間に、極上のアメフラシ。


2801


タンク下には金平糖なウミウシも。


2789


赤いフチどりなウミウシも。


クロヘリアメフラシ、コンペイトウウミウシ、なにものウミウシ??
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 屋久島


屋久島でも…


3232


きのこを探し求めるのです。


寝る前にほっと牛乳。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

まさかのBlueEye

3440


あなたの瞳も青くなるのね…。


3416


困った時のカンザシさん。


アメフラシ、イバラカンザシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


イワシが食べたい。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

ヒラヒラ系細長半透明浮遊物

なんだかよくわからない、

ヒラヒラ系細長半透明浮遊物が満載です…。

何を撮っても写りこみます…。


3399


そんな中、2週間前とほとんど変わらない位置で

海藻好きなチヨコレイト系ちびカエルが素敵なところに。

ミル好きとしてはたまりません。

しかしヒラヒラ系がこれでもかと邪魔をしてくれます…。


そう、そんな時は…


3417


困った時のカンザシさん。


カエルアンコウyg、イバラカンザシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


あっ!

わかった!わかった!わかんないっ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

マガタマエビ

2530


とても小粒でございます。


2488


なんでしょ、この愛嬌の良さは…。


マガタマエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 屋久島


屋久杉。


3223


そのスケールの大きさに圧倒されます。


オガサワラハクシャクのお宅で、

美味しいお料理とビールをたらふくいただきました。

おめでとうございます。


ぎょうざパーティーも魅力的だな…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

カンザシヤドカリ

2731


もうほんとはこれだけでも一本行けちゃうくらいなんです。


2728


それなのにそうさせてくれないくらいいろいろいるものですから…。


2627


贅沢にもニシキさんだけが密集している岩なんかもあって…。


2601


カンザシさん、大好きです。


カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 屋久島


3246


残念ながらコダマさんには会えませんでしたが、

絶対にいるに違いない。


オガサワラハクシャクのお家に行ってきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

ワライヤドリエビ

2903


よいエビを見せていただきました。

まさしく観察者を笑顔にしてくれるワライヤドリエビ。

ヤクシマカクレエビも素晴らしい甲殻類ですが、

こちらも格別でございます。


2887


シャイな感じも素敵。

そしてこれを見つけた時のいたるさんの笑顔がなにより素敵。


ワライヤドリエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 屋久島


屋久島といえば…


3173


コケ。


めずらしく早く帰ってきたそんな日は、

やっと咲いたチューリップと、

満開を迎えたブロッコリーを眺めながらがらの

偽物ビールが最高です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

シャコなお家

2861


あなたのお家、素敵すぎます。


2871


あなたのお家、お洒落すぎです。


2707


あなたのお家に、住みたい。


セボシウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 屋久島


Photo


一湊タンク下。

奥深い…。

| コメント (4) | トラックバック (0)

ヤクシマカクレエビ

2700


屋久島の海はタイドプールだけではありません。

ダイビングももちろん面白いのです。


一番見たかったエビがこのヤクシマカクレエビ。

撮るの意外と難しい…。

でも見れて良かった!

綺麗なところに棲む綺麗なエビでございました。


ヤクシマカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 屋久島


ベランダのブロッコリーが満開になりそうです…。

ビールでも飲みながら花見でもするかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

タイドプールでやってみたかったのが、

「鏡」


3022


風が強く吹いていたので、

この瞬間をどれだけ待ったことか…。


3064


でも適度に水面が揺れているのもいいかも。


3002


あまり鏡になってないものいいかも。


水面ギリギリでとても協力的だったこのロウソクさん。

2時間もお付き合いいただきありがとう。


ロウソクギンポ
CANON EOS50D 100mmMACRO 2012/4 屋久島


Photo


春田浜。

2日で計4時間、どっぷり浸らせていただきました。

絶対また浸かりたい!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

屋久島

待ちに待った二度目の屋久島である。

二年前は日帰り一本勝負の強行スケジュールであった。

そして今回、屋久島の海を思う存分楽しんだ。


今回、最も楽しみにしていたのは、

とても小さく、浅く、そして美しい極上の空間。


『タイドプール』


そこで待っていたのは、

とても小さく、浅く、そして美しいロウソクギンポたち。


2906


そこにはサンゴが元気に育ち、海藻が生い茂る。


2306


浅場に生える海藻たちは盛んに光合成を行い、

地球に酸素を与えている。


2338


この美しい空間が潮が引く数時間だけ陸上に現れる。


2997


『タイドプール』

極上の空間。


ロウソクギンポ
CANON EOS50D 100mmMACRO 2012/4 屋久島


屋久島に上陸したその時、

私を待っていたのは、


2235


日暈と、彩雲と、この男。


ありがとう、屋久島の大自然。

ありがとう、いたる。


屋久島ダイビングライフ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

イシイシいしヨウジ

2109


春ですなぁ~

って感じの写真が続いております。


イシヨウジ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


というわけで、

明日はお休みをいただきます。


というわけで、

いってきま~す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

イカイカひめイカ

2184


やっと見つけた世界最小ヒメイカ。


2192


探してない時は見つかるのに、探すとなかなか見つからず…。


ヒメイカ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


チューリップが斜めになってしまった…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ノリノリふくろノリ

2032_2


フクロノリの包容力。


カエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


風と共に去りたかったのだけど、

会議が長引いちゃってなんともならなかったわけです…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ながれもエビエビエビ…?

2075


シロガヤ地帯にお住まいのナガレモエビ??


1991


近くのミルにもお住まいでした。


1957


よく探してみるとたくさんいらっしゃいますです。

ワレカラさんがちょっと心霊写真チック…。


ナガレモエビ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


明日はTyphoonなみらしいですな…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ししメンチカツカレーうどん

2106


2月末の海はまだ青く、冬の景色でした。

あれから1ヶ月ちょっと。

岩には海藻が生い茂り、

ふやけちゃった揚げ玉系浮遊物が視界を遮る。

そしてひたすら、みどり、みどり、みどり…。

そんな感じで、すっかりしっかり春の海。


見通しは良くないけれど、

好きだなぁ、春の海。

まさかの100分越えでございます。


カエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/4 大瀬崎


マチダのトウガラシとビールをいただきました。

ありがとうございます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »