« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

海藻が心地よい。

いまが旬な海藻たち。


1801


フクロノリじゃないやつ。


1807


あみあみなやつ。


1771


つぶつぶなやつ。


1862


ゴールデンなやつ。


旬な海藻たち
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


ほんとにおおゆきだったね…。

すたっどれす、やっとご活躍。

| コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いお住まい

先端の黄色いお住まいに住まわれるエビ。


1727


前回お一人しか気づきませんでしたが、

三人もお住まいでした…。


1746


バルスさんとかもご一緒にお住まいになればいいのに…。


ハクセンアカホシカクレエビ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


本日4年ぶりにお誕生日の方。

おめでとうございます。

いつもお世話になっております。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

アンコウ祭り

アンコウが出たらしい。

安全停止中に店長が教えてくれた。

しかし安全停止中であり残圧がもう乏しい…。

もちろん見に行くことは無理だ。


でもいいのだ。

こちらも可愛らしいアンコウたちを堪能してきたばかりだ。


1601


ちびカエル・アンコウ その1

綱渡り、練習中。


1621


ちびカエル・アンコウ その2

かくれんぼ、実施中。


1660


ちびカエル・アンコウ その3

森林浴、堪能中。


1ダイブ、ちびカエル・アンコウ、3個体。

まだ他にもいるらしい…。


カエルアンコウyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


童貫がついに…。

満員電車でひとり興奮状態。

第九巻、堪能中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

海藻がオシャレ

一生懸命に突き出して威嚇されておりますが、

そ、それは…

たぶんシロガヤじゃないですね…。


1554


も、もしかして、

そ、それも…

触ると痒くなっちゃう系なのですか??


1564


カイカムリといい、

ミズヒキガニといい、

甲殻な方々の社会では、

いま海藻がオシャレなようで。


ミズヒキガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


もしかして威嚇じゃないのか?

このオシャレな海藻を見てくだされ、ということなのか??

| コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃のカムリもの

常識とはいったい何なのだろうか。

カイメン的なものを好んでカムルものだと決めつけていた。

そんな自分が甘かった…。


1853


衝撃である…。

一瞬、いや、しばらく自分の目を疑った。


1851


彼らは自分が想像しているよりはるかにお洒落であり、

そしてロマンに満ち溢れている。


カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


思わず水中で絶叫し身震いしてしまった…。

4本ガッツリ、すばらしい一日。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

そしてガラスハゼ。

いい感じのところに、

いい感じのガラスハゼ。


1496


いろいろやろうとしてちょっと失敗…。

普通に撮れば良かったかなぁ…。


ガラスハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 北川


昼飯も食べる時間なし…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

北川でもイソコン

1431


イソコンさん。

どこの海で見ても、

やっぱりいいねぇ~。


イソコンペイトウガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 北川


ぶろっこりーがどんどん大きくなるけど、

いつ収穫すればいいの…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

たまご好きならば…

ワタクシ、たまご好き。

ならば北川でこれをリクエストしないはずがない。


0677


ナヌカザメの卵。

う、うつくしい…。

そ、そして…、

でかい…。


0673


生命の神秘に感謝。


ナヌカザメの卵
CANON S95 UFL-M150 ZM80 2012/2 北川


コチジャン味噌辛しらーめん。

まったく期待していなかったが、

意外とうまくて驚き。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

素敵な大粒

1517


何気にミアミラさんってまだ二度目な気がします。

なんだか派手で素敵です。


1519


そしてこの耳がまた素敵。

そのわずかな隙間にカニダマシとか住んでたらいいのに。


ミアミラウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 北川


もやし多めでレバニラを作ってみました。

ちょっと濃いめでビールとご飯が進みます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

黄色い小粒

「今朝から耳が抜けないんですよね…」

ん?

「今日、抜けないかもしれません…」

んん?風邪??

「いえ、nonapyさんのプレッシャーによるストレスです…」


もしその場合にはどうなるの??

まさかの水面からのガイド???

下からスレート見えるのか????

いや、そういう問題じゃないぞ…。


いざ、エントリー。

なかざわ代表、まさかのゆっくりロープ潜行。

こんなに美しいロープ潜行は見たことがありません。


ん?抜けた??抜けたのか???

OKサイン!

おぉ~、抜けたようです。

よかった、よかった~~。


ではご案内ください。


1535

おぉ~、黄色い。


1537

すてきな小粒でございます。


キイロウミコチョウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 北川


温泉でも行くかなぁ。

うどんでも食べるかなぁ。

そしてビールでも飲むかなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ほっかわ!

本日は初の北川(ほっかわ)で潜ってまいりました!

元はまゆうスタッフなかざわさんが東伊豆の北川で、

Dive Greenを開店してからもうすぐ2年。

行く行くと言っておきながらずぅ~~っと行けなかったのですが、

ついに北川でびゅ~でございます!

しかもなかざわさんとマンツーという贅沢ダイブ。

先週はまゆうで一緒に飲んだばかりですが、

お互いちょっとキンチョー気味…テレクサイ感じ…で潜ってまいりました。

北川の海はいつも潜ってる大瀬とは雰囲気がまた違う感じ。

立派な根に色とりどりのソフトコーラルやカイメン、海藻などなどが元気で、

じっくり探すと好みのものがたくさん潜んでいそうな感じです。

透明度も良くて綺麗な砂地が広がっております。

大瀬崎ももちろん素敵ですが、北川も素晴らしい海でした。

伊豆っておもしろいなぁ。


さてさて、私の好みを熟知しているなかざわさんに、

北川の素敵な生き物たちを紹介していただきました。


まずは…

1472

グビジンイソギンチャクに棲むアカホシカクレエビ。


1481

なんだか好きだなぁ、こんな感じ…。

セルフだったらこれで終わってたかもしれない…。


なかざわさん、ありがとうございました!

今度はダンゴさんの季節に。


アカホシカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 北川


フォーカスライトは電池を入れないと光らないんですね…。

ちゃんとグリースは塗ったのにね…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

湾内のお楽しみ

1353


まだまだ元気、ミジンさん。


1300


砂場でじっ~と、セトミノさん。


1374


やっぱり素敵、ゴージャスさん。


わんないサイコ~。


ミジンベニハゼ、セトミノカサゴ、イシダタミヤドカリ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


いつの間に雪降った??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

夜のお楽しみ

夜の海は妖しい…。


1266

小さなアメフラシが小さな瞳で夜の海を彷徨う。


その傍らに妖しい生き物が…。


1279

青い物体がヤドカリと戯れる。


そのまた傍らにさらに妖しい生き物が…。


1273

もじゃもじゃで美脚…。


夜の海は妖しい…。


クロヘリアメフラシ?、どなた??、だれなの???
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


今日はちょっと早く帰れた。

ビールでも飲も。

| コメント (0) | トラックバック (0)

先端のお楽しみ

1412


ちょいと深めのスナイソギンチャクには素敵な甲殻類が。

ちょいと深めなのでいろいろと遊ぶ時間なし…。


1391


ちょいと浅目のトサカには素敵なヒドラが。

ちょいと浅目なのでいろいろ遊んでみるが微妙…。


いずれにしても面白い。


アカホシカクレエビ?(アキノハマ?)、ハナヤギウミヒドラ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


明日が峠か?

いやまだまだかな…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ふ~ あ~ ゆぅ?

1420


ふ~ あ~ ゆぅ?


1421


ふ~ あ~ ゆぅ??


セジロノドグロベラ???
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


ね~ む~ いぅ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ミズヒキガニな季節

1333


好きなんです、ミズヒキガニ。

なんていうか…、

こう…、

一生懸命な感じ??


1261


ワレカラさんもガヤに乗って応援してます。


ミズヒキガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


ロクハンで乗り切ってやる!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

※期間限定※しょ〜ぅちゅ〜ぅ

1328970903622.jpg

お湯割でいただいております。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

ウミカラマツエビ、再び。

撮りなおしに行ったのに…、


1199


前回のほうがまだいいような気がする…。

ま、調子がイマイチだから仕方がない…。


そんな時は…、


1100


困った時のヤドカリさん。


ウミカラマツエビ、テブクロイトヒキヤドカリ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


毎年恒例、魔の一週間でございます…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

ちょいと気分転換

調子がイマイチなのでトトメで気分転換ね。


0599


小粒なラッパウニのペア。


0615


ゴージャス姫をトトメで。


0631


背景完璧シロトビなゼブラガニ。


ラッパウニ、イシダタミヤドカリ、ゼブラガニ
CANON S95 UFL-M150 ZM80 2012/2 大瀬崎


暖かくなるって言ってたのに寒かったね…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

ゴミっぽいのに目あり。

1235


あれ?

ゴミっぽいのに目があるぞ??


1237


あ、ごめん…。

ゴミじゃなかった…。


しかしまぁ、

これまたじみだこと…。


タツノイトコ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


月曜から飲み会!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

うま。

1170


たしかにこうして見ると、

うま。


オオウミウマ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/2 大瀬崎


うま。 いラーメン。

うま。 かった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

じみ

0216


じ、じみ…。


0238


でもなんだか魅かれるんだなぁ。


サガミツノメエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


遅ればせながら今シーズンもタイヤ交換完了!

雪ふらないかなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

もろもろ魚類

0558


10月ごろからお世話になっているグリーンボトルのミジンさん。

ご健在でございます。

末永くよろしくお願いします。


0781


今シーズンはうっかり撮り忘れていたクサハゼさん。

水温下がってあまり出てきてくれないかな…。

何とぞよろしくお願いします。


0969


ボンテンカエルのいたボンテンで暮らしているハゼさん。

カエルがいなくなったので上階にお引っ越し。

今後ともよろしくお願いします。


ミジンベニハゼ、クサハゼ、ウミショウブハゼの一種?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


とこや、いこ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

お星さまキラキラな感じ

0534


40です。

お星さまキラキラ~

とか言ってる場合ではございません。

ま、意図せずこんな感じになったわけですけど。

きらきら~

40です…。


イソコンペイトウガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


風邪っぴきは気のせいでした…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

おチビな感じ

0867


相変わらずおチビな感じ。

オオモンいたる。

今週は北の海を堪能しているようで。

うらやましいったらありゃしない。


オオモンカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


ちょい風邪っぴきな感じ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »