« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ほんわか明るめな感じ

昨年最後の一本で撮ったビシャモンさん、ふたたび。


0894


今回はほんわか明るめな感じで。

ん~、

渋めとどっちがいいかなぁ~。


ビシャモンエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


ダイズがうまい。

まく前になくなりそう…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

うみうしな感じ

冬といえば、

うみうしな感じ。


1113


いろいろいっぱい美しい。


1046


つぶらな瞳が旬でございます。


アカエラミノウミウシ、フウセンウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


ビール

焼酎お湯割り

ほっと牛乳

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

林の中にエビひとり

0953


こんなに素敵な被写体がいるのに、

なぜ今まで撮らなかったのだろうか…。


いろいろ試してみよう。


ウミカラマツエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


うめこぶちゃ、

うまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロマンは続く

1073


これをロマンと言わずして、

何というのであろうか。


1090


この辺りに関しては、

いたる氏の影響もさることながら、

某氏の影響を強く受けていることは言うまでもない。


新しいロマンに、感謝感謝。


カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


で、

帽子が似てるけど、

違う人だよね??

すごくちっさかったし。

今年はこういう帽子が流行っているのか…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

地球の丸みとゼブラガニ

地球は丸い。

したがって海辺に立つ人から見える水平線は無限遠ではない。

地球の半径を6378kmつまり6378000mとしよう。

海辺に立つ人の目の高さを地表から1.6mとする。

海辺に立つ人の目と水平線とを直線で結ぶと、

それは地球への接線となる。

その接線の長さ、

つまり海辺に立つ人の目から水平線までの距離は、

6378000+1.6mの2乗から6378000mの2乗を引いた値の平方根である。

それは4518m。

つまり海辺に立つ人から見える水平線は約4.5km先ということになる。

ここでは地球を球と仮定し、大気による屈折などは無視する。


0838


ラッパウニは丸い。

したがってラッパウニに潜むゼブラガニから見えるウニ平線は無限遠ではない。

ラッパウニの半径を5cmつまり50mmとしよう。

ラッパウニに潜むゼブラガニの目の高さをウニ表から3mmとする。

… 省略

つまりラッパウニに潜むゼブラガニから見えるウニ平線は約18mm先ということになる。

ここではラッパウニを球と仮定し、海水による屈折などは無視する。


そう、

人もゼブラガニも意外と遠くまでは見渡せないのである。


ゼブラガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


もう少し違うことに頭を使いなさい…。

そして、

早く寝なさい…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

集合体なの??

0554


こ、この人は…

集合体なの??


ヒカリボヤ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


こ、こえんしゃくが…

7巻読了。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

夜の甲殻類

いかん、いかん…。

甲殻類率が低下している。

というわけで、夜の甲殻類。


0688


久しぶりにウミエラを見に行ってみたら、

ペアでいらっしゃいました。

ペアで撮れず…。

でも好きだなぁ、この感じ。


0752


年末に某氏から場所を教えてもらったこちらのカイカムリ。

純白のカムリモノをちょい浮かせ気味で。

素敵でございます。


ウミエラカニダマシ、カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


ランチは夜より安くなるのね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

徐々に「マ」。

初めはごくごく普通な感じだったのです。

ただ闇夜に浮遊していただけなのです。


0772


彼も全然そのつもりはなかったはずなのです。


0773


それが周りの雰囲気についつい流されながら、

彼は徐々に徐々に…


0774


「マ」。


ヨウジウオ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


さて、ねよ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

やっぱりタマゴ好き。

ひさびさにタマゴらしいタマゴとの出会い。


0654


撮りながら志津川の海を思い出しました。


0660


やっぱりタマゴ好き。


そして…


0624


贅沢なオマケ付き。


ありがとう、いたる。


オビアナハゼのタマゴ? ニシキフウライウオ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


急激に積もってきたぞぅ!

さすがタマゴ好きの天気予報好き。

帰るタイミング、絶妙です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

ごーじゃすブラやどかり

0525


あ、あなたはもしや…


0513


寄せて上げての、

ごーじゃすブラやどかり!


0526


その谷間に、ひとめぼれ。


イシダタミヤドカリ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


今年も季節来遊人いたるが南の島から流れてきました。

そんなわけでまさかの二晩連続ウタゲ。

今回もみんなでいろいろ語らえて楽しかったです。

次は島でぜひ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

なにゆえその角度…

0380


ちびイロさん。

どうしてもその角度でいたいわけね…。


イロカエルアンコウyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


明日、朝早いんだけど…。

滑りませんように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オオモンいたる。

0466


こんにちは。

オオモンいたると申します。


趣味は水中散歩。

特技はタコ部屋の掃除です。


今週は大瀬の海を堪能しております。


って感じ?


オオモンいたるアンコウyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


って感じなの??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

オオモンちびすけ

え?

こんなとこにいるの??

って感じの岩にいます。



えーと…、

ん?

ん??

え?

こんなとこいるの??


0486


あ…、いた…。


がんちゃん、場所のご指示がちょっとようこ化??


オオモンカエルアンコウyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


15℃でもまだ大丈夫。

ツヨガリじゃないってば。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

1ミリの誘惑

0388


ローガン疑惑のわたくし。

よくぞ見つけたと思う。

1ミリの誘惑。


しかしまぁ、

引いて引いてのオブジェ入りカエルアンコウから、

寄って寄ってのミリサイズピカチュウまで…。


100ミリレンズさん、ご苦労さまです。

愛してます。


ウデフリツノザヤウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


今日は朝から60通のメール打ち…。

デカセギ中に溜めるからこうなるのだ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

好きな数字は…

ボンテンを降りたボンテンカエル。

好きな数字は、

「7」。


0340


逆じゃね?


カエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO DarkbusterLED-12 2012/1 大瀬崎


好きなタンクは、

「433」。

| コメント (2) | トラックバック (0)

なんとか今シーズンも…

何度も現れていたようだが、

いつもタイミングが悪くなかなかお目にかかれず…。

やっと今シーズンもこの組み合わせに出会えた。


0445


やはり何度見ても素敵な組み合わせだと思う。


ウミウシカクレエビ on ニシキウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO LE550-S 2012/1 大瀬崎


新年会にお声をかけていただきました。

海を愛する皆さんとの楽しいひと時。

Rohshyさん、みなさま、ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

任務完了。

9831


たっくさん撮りましたのでね。


クダゴンベ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/12 大瀬崎


無事、

任務を完了し、

帰還いたしました。

明日から通常モードです。

つまり、海です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

オレンジトサカの素敵な住人

スナイソギンチャクに住まう素敵な甲殻類を堪能したあと、

ふらぁ~となんとなぁ~く彷徨い泳いでいると、

オレンジの綺麗なトサカが砂地にぽつんと立っていた。


あれ?こんなところにトサカがあったんだ。

スケロクさんでもついてないかなぁ…。


と眺めていると、この人と眼が合った。


0286


おぃおぃ、素敵じゃないか。


0272


湾内のトサカもなかなかやるじゃないか。


ここにはスケロクさんもついているらしい…。

また眺めに行ってみよう。


アカスジカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


さて、またまた西の南へ。

早く帰ってこれますように。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

潜り初め2012

0156


今年はナイトで初潜り。

ネライはこの人、一本勝負。

ん~~、かっわえぇ~。

甲殻類、素敵です。

2012年、よいスタートです。


カイカムリ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2012/1 大瀬崎


冬休み6日間のうち4日大瀬で潜ってる…。

これでいいのか??

これでいいのだ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

9813


あけましておめでとうございます。

2012年が始まりました。

今年もよろしくお願いします。

nonapy


クダゴンベ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/12 大瀬崎


飲みすぎ、食べ過ぎ、寝不足、運動不足…。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »