« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

ムチカラマツのいたずら

6512
 
こちょ こちょ こちょ …
 
 
 
6513
 
きゃっははっ!
 
 
 
6518
 
やめなさい…。
 
 
ビシャモンエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
八重泉でハバネロこーれーぐーすー。
 
激辛になりそうな予感…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

貝。

6506
 
貝のことはよくわからない。
 
でも魅力的だと思う。
 
 
6279
 
やはり貝のことはよくわからない。
 
でもやはり魅力的だと思う。
 
 
6287
 
うん、やはり魅力的だ。
 
 
貝、貝、貝 with ミジンさん
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
浜松町で、つけ麺。
 
第三章も行ってみよ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

一本松方面

6665
 
一本松方面は未だにエントリーできる状態ではないらしい。
 
それだけ被害が大きかったということである。
 
生き物たちは元気でいるのだろうか。
 
 
6680
 
現地サービスのみなさま
 
復旧作業ご苦労さまでございます。
 
感謝感謝。
 
 
イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
オリーブオイルっていうのは冷やすと固まるのね…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

困った時も、そうでない時も…

困った時も、そうでない時も、
 
 
7067
 
ヤドカリさん。
 
 
いつでも、どこでも、
 
 
7063
 
ヤドカリさん。
 
 
あ~、ヤドカリさん。
 
 
テブクロイトヒキヤドカリ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
アリオにローラが来て、そりゃもう大騒ぎ…。
 
顔、ちっちゃ!
 
黒熊の半分以下だな…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

美肌効果

The カエルアンコウにしては、
 
 
6950_2
 
なかなかの美肌なのではないだろうか。
 
水中でもお肌のつるつる感が伝わってくる。
 
きっとコラーゲンとか気にしているに違いない。
 
 
6939
 
それだけではない。
 
通販の番組とかで見かけるあのコロコロするやつで、
 
人が見ていない時にお顔をコロコロしちゃってるのかもしれない。
 
 
6948
 
ピーナツとかコロンと入れてみたい。
 
 
カエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
ハバネロがオレンジ色に激変。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ソースかつ丼 with カレー

7008
 
 
湾内ではあまり見かけないオルトマンさんの子供さんが隠れてました。
 
ライト2灯で撮ってみました。
 
 
オルトマンワラエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO 2011/9 大瀬崎
 
 
昨晩は研究室OB会でございました。
 
卒業していったみんな、成長するもんですねぇ。
 
苦労した学生ほど、よい思い出になってます。
 
楽しいひとときでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

小さな池からこんにちは

台風15号は大瀬の海にも襲いかかった。
 
外海へつながる道は倒木、崖崩れで通れず、先端も含め潜水禁止。
 
台風の影響が残る湾内は朝一こそ5mくらいは見えるものの、
 
午前中から2m見えるかどうかというコンディション。
 
それでも楽しみはいくらでもある。
 
 
6882
 
 
海の中にも。
 
 
6888
 
 
陸の上にも。
 
 
ムチカラマツエビ ナイトバージョン
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
というわけで、夜は2週連続同じメンバーでまったり。
 
なぜだかみんなロープに夢中…。
 
紐に絡まる秋の宵、楽し。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ウミエラカニダマシおちび

6619
 
ナイトでいつも寄るウミエラに小さなカニダマシがついてました。
 
この甲殻類、好きだなぁ。
 
 
ウミエラカニダマシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
おNewなチャリで初のチャリ通。
 
腕が疲れるね…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

闇夜に赤く

教えてもらったその赤いウミシダには、
 
赤く染まる素敵な生き物が棲んでいた。
 
 
6637
 
 
そこにはささやかな生き物も秘かに暮らしている。
 
 
6643
 
 
闇夜の素敵な赤い世界。
 
 
実は巨大な黒い生き物もそこに住まうのであった。
 
 
ウミシダヤドリエビ、コマチガニyg?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
やはりすごかった…。
 
あやうくMyCarが倒木の枕になるとこだった…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ちょいとひと息

ではここでちょいとひと息。
 
 
0212
 
 
0325
 
 
0332
 
 
0364
 
 
380
 
 
遊びながら練習中~。
 
 
トトメいろいろ
CANON PowerShotS95 INON UFL-M150 ZM80 2011/8,9 渡嘉敷、大瀬崎
 
 
黒潮の上を進んでますな…。
 
こんな近くで940って…。
 
そしてここは東側で通過速度も速いときている。
 
大丈夫かいな…??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

『極小イソコン』

はいはい、ドンドンいきましょう。
 
 
岩陰のハチミツに満足した黒熊さん。
 
浅場に向かう途中で一つのトサカが目に入った。
 
カリフラワータイプの小さな白いトサカだ。
 
トサカの一部分のポリプだけ閉じていることに、ふと気づく。
 
そんなことはよくあることだ。
 
でもなんだか気になる。
 
その部分を目を凝らしてよ~く見てみると…
 
 
6486
 
ん?んん??なんかいるね???
 
イソコンじゃね????
 
イ、イソコンだよね?????
 
あぁ~~、誰かに見せてぇ~~。
 
誰かいない?誰かいないの??
 
あ!がんちゃん発見!!ガイド中のがんちゃんチーム発見!!!
 
「がんちゃ~ん!」とライトを振って合図。
 
ほ~ら、見て見て~~。
 
 
6499
 
首をかしげるがんちゃんのスレートを無理やり奪い、
 
『極小イソコン』と書いてみる。
 
 
肉眼で見えるか見えないかギリギリのこの生き物を、
 
がんちゃんチームの人々がどうリアクションするのかは、
 
怖くてとても見ていられないので、
 
「じゃ!お先に!」
 
 
一般ウケするとは全く思えないマニアネタを無理やり押し付け、
 
黒熊、満面の笑顔で退散。
 
逃げ足、はやっ…。
 
 
6491
 
ね、イソコンでしょ?イソコンだよね…??
(小さすぎるのでトリミング)
 
 
極小イソコンペイトウガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
うっかり買っちゃいました。
 
でも明日は雨で乗れないのね…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

夜のコマチさんたち

さあ、ドンドンいきましょう。
 
 
夕方の湾内で白っぽいよさげなウミシダを見つけた。
 
その根元を覗くと…、
 
あ、コマチさん。
 
ものすご、撮りにくっ…。
 
 
「これって夜になると出てくるんじぇね??」
 
というわけで、ナイトで狙うことに。
 
で…、
 
 
6530
 
おぉ~、コマチなコシオリエビさん、撮りやすっ。
 
 
6547
 
おぉ~、コマチなガニさん、これまた撮りやすっ。
 
 
6634
 
腕、疲れないの??
 
 
コマチさんは、夜がおススメ。
 
 
コマチコシオリエビ、コマチガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
ナイト後、アンフェアを見ながら発泡酒という名のビールをいただく。
 
眠くて眠くてしかたがない風の谷のようこで~す(壊れかけ)は、
 
年下のパズーがお気に入り。
 
 
なぜか店内を飛び交うマツムシたちに翻弄されながら、
 
なぜか宮崎作品の話題で盛り上がる、
 
素敵な秋の夜長なのであった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネライはスケロク

今年も来ましたスケロク祭り!
 
さぁ、撮るぞぉ~~!!
 
と、意気込んでトサカコーナーに向かうと、
 
あららら、トサカのみなさん、なんだかシンナリ…。
 
そんな中、お元気なトサカさんをなんとか見つけると…
 
 
6776_2
 
はい!いますいます。たくさんいます。
 
 
6772_2
 
たっのしぃぃ~~。
 
 
ネタには困らない幸せな季節でございます。
 
次はどう撮ろうかなぁ~。
 
 
スケロクウミタケハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
穏やかな休日。
 
ちゃりんこ屋さんにでも行ってみようかなぁ。
 
 
最近、ココログにアップした画像の圧縮きつくない??
 
拡大すると大丈夫なんだけどね…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

黒熊とハチミツ

外海からお店に戻る。
 
 
店長:「深場で何を撮ってたんですか?」
 
えっ、ま、まさか見られちゃいました??
 
 
店長:「熊が岩のすき間に頭を突っ込んでハチミツ採ってるみたいでしたよ」
 
もっとも見られたくない姿を見られてしまった…。
 
 
はい、これ撮ってました。
 
 
6479
 
狭いところに頭を入れる時には、周囲にご注意を。
 
 
6736
 
ハチミツも好きですが、これも好物です。
 
 
ケンシ君、ごちそうさまでした。
 
 
コクテンベンケイハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
休憩中に聞こえてきた、店長とお客さんのまじめな会話
 
 
店長:「今日は陸番なんです。」
 
お客:「え?今日はオカマ??」
 
店長:「オ・カ・バ・ン…」
 
 
どんな会話なんですか…。
 
 
0389
 
Happyな秋の三連休。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

すけろく、開始。

5963
 
夏にウネリの中なんとか見つけた大好物スケロクが、
 
すでにたくさんいるらしぃ~。
 
すっばらしぃ~。
 
今年も来ました、すけろくな季節。
 
 
スケロクウミタケハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/8 大瀬崎
 
 
チャリ通、3日目。
 
すでに限界か…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

セクスィ~磯巾着

6280
 
ほ~ら、なんだかセクスィ~。
 
 
何イソギンチャク?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
チャリ通、はじめました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウミシダyg

5494
 
こんなの紹介されちゃうガイドダイブ、
 
嫌いじゃありません。
 
いや、むしろ大好物。
 
 
ウミシダyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/8 渡嘉敷
 
 
ベランダ菜園。
 
ハバネロ、ししとう、まっさかりではございますが、
 
秋冬モノを入荷いたしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

貝ミジン

6335
 
ちょっと大きめな貝にお住まいの、
 
ちょっと大きめなミジンさん。
 
 
6384


一瞬、旦那さんの顔が見えた気がしましたが、
 
一緒にお住まいですよね?
 
 
ミジンベニハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
さんま、大好き。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

くるりんくるりんくるりん

5644
 
くるりん。
 
 
5647
 
くるりん。
 
 
5652
 
くるりん。
 
 
イロブダイyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/8 渡嘉敷
 
 
あれから半年。
 
まだできること、考えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

黒熊

6230
 
久しぶりにあのムチカラマツを訪れてみた。
 
 
6206
 
いったい何代目なのだろうか。
 
いつまでもお元気で。
 
 
ビシャモンエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
本日、ロクハンでびゅ~。
 
見た目、一言で言うと、「黒熊」…。
 
脱げなくてシャワー室で倒れたらどうしよう、
 
などと心配したのはなんだったのか…。
 
着るのも脱ぐのもまったく問題なし。
 
寒いとか寒くないとかいう問題ではなく、
 
あっつい…。
 
とにかく、とても新鮮な感じ。
 
目指せ、越冬!
 
ウェイト10kgはちときつい…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

忍法・白トビの術

6160
 
またトンじゃった…。
 
ラッパウニって1週間も同じ場所にいるのね…。
 
 
ゼブラガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
ちょいと西方面へ、プチデカセギ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

オレンジな世界

4795_2
 
オレンジな世界はきっとあらゆることが情熱的なはず。
 
 
4807
 
そんな気がするだけでも、ちょっとテンションが上がる気がする。
 
ような気もする…。
 
何が言いたいのだ…。
 
 
ベニサンゴガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/8 大瀬崎
 
 
いつの間にかメタボなお腹まわりがちょっとすっきりした気がする。
 
ような気もする…。
 
それは気のせいだ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

美白なタラコくちびる

5758
 
ソフトコーラルの方ね、っぽいでしょ。
 
 
5759
 
くちびるが美白って、どうなの。
 
しかもタラコって…。
 
 
セボシウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/8 渡嘉敷
 
 
製氷機がこんなに盛り上がるって、どうなの…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

必殺・白トビの術

6096
 
白トビ覚悟の開放&オーバー調光。
 
やりすぎやりすぎ…。
 
 
ミジンベニハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/9 大瀬崎
 
 
まさかの無風&べたなぎ。
 
恐るべし大瀬崎・湾内。
 
 
夜は箱根に来ていた両親と合流。
 
豪雨の中での露天温泉&すきやき&ビール。
 
正月以来実家に帰ってないけど、たまには帰るかね…。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

予定変更

5491_2
 
今日は温泉でのんびり、
 
なんて考えてましたが、
 
ちょっと予定変更。
 
 
ヒレナガスズメダイ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/8 渡嘉敷
 
 
意外と穏やかとのこと。
 
ちょっと行ってみます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

コトブキさん

6029
 
久々のネジりん。
 
やっぱりかわいいねぇ。
 
ん??いつもとなにか違う気が…する。
 
 
6031
 
あっ!え、えびが…
 
 
6040
 
あかっ!
 
 
ネジリンボウ&コトブキテッポウエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/8 大瀬崎
 
 
ルパン、色あせないねぇ~。
 

タラちゃん、直撃じゃないけど風つよっ。
 
今週末は…、海なしかな…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

クマノミです。

5928
 
渡嘉敷3日間の最後に撮った被写体、クマノミです。
 
近づくとイソギンチャクの真ん中に避難するんですね。
 
この色、好きです。
 
 
クマノミ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/8 渡嘉敷
 
 
タラちゃん、微妙だな…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »