« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

すぃ~くるん

3394
 
 
鮮やかな赤い幼魚、コブダイさん。
 
久々にお会いいたしました。
 
ジミ~なところで一人目立ってました。
 
すぃ~、っと泳いでは、
 
くるん、っと向きを変え、
 
また、すぃ~、っと泳いでは、
 
また、くるん、っと向きを変える。
 
撮りにくくて夢中になります…。
 
 
コブダイyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/6 大瀬崎
 
 
昨日の海は真夏のような陽気。
 
ビーチで寝っころがってたら、
 
まだひりひりいたします…。
 
 
ではまた北へ。
 
帰ってきたら7月かぁ。
 
 
『東北に元気を送ろう!共同写真展』

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ミル、見すぎ…。

2本目終了後、機材を洗っていた。
 
明日からまた出張なので今日は2本で終わり、のつもりでいた。
 
そこへ店長が現れた。
 
店長:「あ、これくらいのアミメハギがミルについてましたよ。」
 
…、まじっすか…。どこっすか…。
 
店長:「すぐその辺です。」
 
極小アミメハギ、しかもミルについてるミドリの子。
 
先週からずっと探していたのだ。
 
店長:「でも今日もう終わりですよね。」
 
とりあえず、昼飯食べてこよ…。
 
キャベツたっぷり、極上のソースかつ丼を堪能した後、
 
帰る…、
 
わけがない…。
 
 
店長がガイドダイブから戻ってくるのを待ち、
 
改めて場所を聞く。
 
店長:「なんか緊張するなぁ。いなかったらどうしよう。」
 
NP:「まさか、そんなに急にいなくならないでしょ。」
 
店長:「万が一いなかったらミルについてるウミウシでも撮ってきてください(笑)」
 
NP:「絶対います。そんな絵になり難いの撮りません。」
 
 
さて、、ミルミル…。
 
え、もしかしてこの砂かぶって倒れてるこれ??
 
間違いない、これだ…。
 
 
そう、ここは浅場の講習ポイント&ネジリンボウ出没地帯。
 
ビギナーのみなさんも大勢で楽しく潜れる最高のポイント…。
 
ミルが、倒れて、砂にうもれてる…。
 
ミルを砂から起こしてみるも当然アミメハギの姿はなく…。
 
 
いや、この近くのミルにきっと避難してるに違いない。
 
周辺に生える砂のかぶったミルを片っ端から見ていく。
 
いない、 いない、 これにもいない…。
 
 
ミルを見ること1時間…。
 
いない…。
 
 
と、いうことで…、
 
 
3407
 
 
撮ってしまった…。
 
しかも、ちょっと絵になってるところがちょっとくやしい…。
 
そんなこと言ったらウミウシにも失礼だ。
 
よし、今度もっとまじめに撮ろう!
 
 
いやいや、そうじゃなくて。
 
1時間以上も潜っていて、これ1枚で終わるわけにはいかない。
 
 
え~と、近くにお手頃のネタは…、
 
あ、がんちゃんが言ってたあれにしよう!
 
 
3414
 
 
ほ~ら、かわいい~~。
 
 
3417
 
 
ちょ~、かわいい~~。
 
 
よし!なんだかんだいって、充実の3本目!
 
ということにしよう…。
 
というわけで、店長、また探しておいてね。
 
 
ヒラミルミドリガイ?(今度まじめに撮ります)、マルタマオウギガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/6 大瀬崎
 
 
ミルの見すぎで、
 
帰りの車の中から見える道端の雑草が、
 
みんなミルに見える…。
 
 
『東北に元気を送ろう!共同写真展』

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

オレンジなカエル

3152
 
 
鮮やかなオレンジでございます。
 
 
3111
 
 
あくびをする子はよく育つ。
 
 
なんてことわざはありますか。
 
 
イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/6 大瀬崎
 
 
ベランダのとめぇーとが私と同じ身長に育ちました。
 
あくびをする子はよく育つ。
 
 
『東北に元気を送ろう!共同写真展』

| コメント (0) | トラックバック (0)

理恵美さん、Forever。

1647
 
 
理恵美さん。
 
やはり、あなたは立派な人だった。
 
カレンダーに大きな写真が載らないのはちょっと残念だけど、
 
現地ガイド賞という毎日大瀬の海に潜っているガイドさんに選ばれたことには、
 
大きな意味があると思う。
 
あなたで賞がもらえたことが、なによりも嬉しい。
 
年明けからの3か月、湾内を潜るたびにあなたに会えることが楽しみでした。
 
今はもうその姿はないけれど、
 
あなたのことは一生忘れない。
 
理恵美さん、ふぉーえばぁー。
 
 
小塩理恵美
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
毎日、エアコンのない会議室がつらい…。
 
明日から扇子を持っていこう。
 
 
『東北に元気を送ろう!共同写真展』

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

だいぶぐりーん

3171
 
 
水深18mでも、だいぶぐりーん。
 
まだ行ったことないけど、
 
DIVE GREEN 
 
 
イソカサゴ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/6 大瀬崎
 
 
さ~て、そろそろ夏合宿の宿でも探すかなぁ~。
 
 
『東北に元気を送ろう!共同写真展』

| コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと悪そう…

3143
 
 
イソコンて、もちょっと可愛くなかったっけ??
 
この人、ちょっと悪そうだな…。
 
そして、そのお腹、どうなの…。
 
といっている自分は、どうなの…。
 
 
イソコンペイトウガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/6 大瀬崎
 
 
ついに、ウェットの背中が、
 
ボリューミーなお腹に耐えられず、
 
潜水中に自動的にオープンするようになりました。
 
全開です、全自動で全開。
 
さぶいはずです…。
 
梅雨明けまでに、もちょっと、なんとか、しよう。
 
 
たぶん、 ね。
 
 
『東北に元気を送ろう!共同写真展』

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

腰が曲がっちゃったエビ

3190
 
 
確かに曲がっている。
 
というか、とがっているのか??
 
 
3207
 
 
よ~~く探すと結構いそうな気がする。
 
しかしまぁ、かなりのミドリだこと…。
 
 
コシマガリモエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/6 大瀬崎
 
 
じゃがいも2個分のぽてちはかなりの量だこと…。
 
 
『東北に元気を送ろう!共同写真展』

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

おじゃがじゃが

3097
 
 
1ヶ月ぶりのまともな休日。
 
そんな貴重な週末はもちろん、
 
1ヶ月ぶりの大瀬でございます。
 
そんな久々の外海ではもちろん、
 
お初のナカソネさんでございます。
 
しゃいなのね…。
 
そして、ライト水没なのね…。
 
 
ナカソネカニダマシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/6 大瀬崎
 
 
新鮮なおじゃがじゃがをたくさんいただきました。
 
明日ぽてち作ろ。
 
そしてビールでいただいちゃお。
 
 
『東北に元気を送ろう!共同写真展』

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

東北に元気を送ろう!共同写真展

 
_mg_9828
 
 
『東北に元気を送ろう!共同写真展』 
 
 
「南三陸水中写真展」に作品を出展させていただくことになりました。
 

私の体の半分には東北のDNAが流れ、
 
青春時代は東北の地で生活することを自ら選択しました。
 
東北は私にとって特別なところ。
 
復興を心から願っています。
 
 
開催期間:2011.07.16~7.31
開催場所:野口英世記念会館(JR千駄ヶ谷駅から徒歩10分)
※詳しくは写真展HPにて
 
 
 
この数週間あっちへいったりこっちへいったり…。

そして今日から東北地方へ。
 
ドタバタ生活が続きます…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »