« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

プロヴァンスの陽射し

2854
 
 
店長によると黄色い彼氏ができたとか。
 
見に行かねば。
 
しかし、まだ行けぬ…。
 
 
ビシャモンエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
紙袋に包まれた長いパンを片手に人々が街をゆく。
 
プロヴァンスの陽射は強く降りそそぎ、
 
南風が潮の香りを運ぶ。
 
素敵な街でございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

いそこん。

3001
 
 
なんかちょっと違う…。
 
お気に入りネタなのに撮り方がわからん…。
 
しかもファインダー越しに目がわからん…。
 
やはり修行が足らん。
 
 
イソコンペイトウガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
というわけで、プロヴァンスな南風を求め。
 
ごきげんよう。
 
あ、まだ準備が…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

カンザシ畑にて

ほんとはワレカラさんを探していたのです。
 
いることはいるのですが、いいところにいないのです。
 
で、いいところにいらっしゃったのが、この方。
 
 
3074
 
ちょいオーバーでホンワリ撮ろうと思ったのでございますが、
 
地形的に光が入り込まないこと入り込まないこと…。
 
ま、また行ってみましょう。
 
 
アカイソハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
さて、もちょっとがんばりましょうかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

赤く色づくモエビ

 
これまた店長お勧めの甲殻類。
 
 
3038
 
やはり甲殻類は面白い。
 
 
3045
 
ミドリっぽいのも見てみたい。
 
 
ナガレモエビ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
2日連続トーキョーは慣れないのでちと疲れる…。
 
満員電車とスーツが苦手でございます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ビビットオレンジちゃん、再び。

2900
 
前回はがんちゃんに見せてもらったので、

微妙に場所がわからず…。
 
でもなんとか到達。
 
 
2911
 
今回はホンワリ明るくしてみました。
 
 
イロ?オオモン?カエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
ながあきさん、なみさんから素晴らしいものをいただいちゃいました。
 
大変な時にすみません…。
 
改めまして、

がんばろう東北!
 
がんばれグラントスカルピン!!
 
「不思議可愛いダンゴウオ」
 
ちょーお勧めです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

浅場の彼

彼は浅場に潜んでいた。
 
まさかそんなところにいるとは誰も思うまい。
 
しかし彼はそこにいた。
 
 
2969
 
しぶい…。しぶすぎる…。
 
 
2937
 
きっと若いころに悪いことをたくさんしちゃったタイプだ。
 
 
2925
 
きっとそうに違いない。
 
でも彼の存在はこの銀河系に相応しい。
 
 
イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
コロッケカレーうどん(トンカツひときれ付き)
 
カレースープを適度に吸ったコロッケの具のポテトが絶品。
 
いつもありがとうございます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ミミイカの秘密

 
このマルミに、このツヤ。
 
なんて言えばいいのだろう。
 
究極の曲線美、理想的な扁平具合。
 
 
くびれなんていらない。
 
エステなんか必要ない。
 
 
そのままがただただひたすら美しい。
 
 
2444
 
オ・シ・リ。
 
この生き物はもうほぼすべてがオシリでできている。
 
 
2461
 
オシリ隠して、ヒトミ隠さず。
 
そんなお茶目なミミイカさん。
 
またお会いましょう。
 
 
ミミイカ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/4 大瀬崎
 
 
ベランダ菜園、急激に成長中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

カエル・ど・アップ

2588
 
 
大きなカエルも、小さなカエルも
 
いろんな撮り方ができて面白いですな。
 
 
カエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/4 大瀬崎
 
 
そろそろプロヴァンスの準備をせねば…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ビビットオレンジちゃん

ちょっと渋めに、
 
 
2764
 
ビビットオレンジちゃん
 
 
輝くオレンジ、
 
 
2780
 
ビビットオレンジちゃん
 
 
ようこ隊長、お見事!
 
ちゃんとワレカラ以外も探してるじゃないの~。
 
 
イロ?オオモン?カエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
鼻がムズムズしなくなってきたぞ~。
 
ほ~ら、やっぱり花粉症じゃなかった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトは浅場で

ナイトは浅場のチェーンが面白い。
 
 
2698
 
ほら。
 
 
2652
 
ほら。
 
 
2757
 
ね。
 
 
アカエラミノウミウシ、マドレラフェルギノーサ?、シリス科の何か?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
Img_7085
 
マンボウ×nonapy


| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

只今人気沸騰中

いま、お店はある話題で持ちきりだ。
 
海から帰ってくるなり、みな写真を見せ合う。
 
「これいいでしょ」
 
「おぉ!いいねぇ~。俺のも見て」
 
「ずげー、いいじゃん」
 
かなりの盛り上がりだ。
  
ある人は両腕を広げ、天を仰ぎ、
 
ある人は書物でその生態を隅々まで調べ上げ、
 
ある人は浮遊物をナイスキャッチしちゃうところを目撃したという。
 
決してマンボウでもカエルアンコウでもない。
 
その正体は…
 
 
 
2879
 
ワレカラ。
 
 
  
ついに来たか、ワレカラ。
 
待っていたぞ、ワレカラ。
  
 
2865
 
ん~、びみょう…。
 
納得のいく写真が撮れないのは、きっと愛が足りないのだろう。
 
次こそ美しくワレカラを。
 
あ~、ワレカラ。
 
 
ワレカラ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
外回りだったので早く帰ってきてみました。
 
あらま、台風がいるのね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

極上のグルグル

店長との相性はある意味バツグンである。
 
30分前までいたクロクマが失踪し…、
 
ハナタツが3個体ついているはずの岩にその姿はなく…、
 
前日まで長いこと見られていた激レア・ヒッポスコホニャララがいない…。
 
そんなミラクルは全く気にしていない。
 
大切なのは提供された情報に豊かな想像力と鋭い洞察力を加えて自ら答えを導くこと。
(どうしても復習されたい方はこちら
 
そんな店長がお勧めする被写体を撮りに行った。
 
 
薄暗い水中でムチカラマツが地を這うように倒れている…。

がんちゃんとのまったりマンボウダイビングが遠い昔に思えるほどの濁りと激流である。
 
そんな状況が有無を言わせず本気モードにさせてくれる。
 
そして、それは姿を現した。
 
 
2827
 
 
なんだこの色彩は…。
 
なんだこのグルグルは…。
 
熱い、これは熱い。
 
いや、ちょっと寒い…。水温は16℃だ。
 
 
店長、さすがです。
  
 
ビシャモンエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
今日がほんとのGW最終日。
 
大瀬で潜り、
 
ちょっと仕事をして、
 
仙台の被災地を訪れ、
 
会津で山菜を採り、荒れた竹林を伐採し、
 
ベランダ菜園を作り、
 
ちょっと仕事をして、
 
また大瀬で潜り、
 
そして、今日は家でダラダラ。
 
5月病、間違いなし。

| コメント (6) | トラックバック (0)

いえすまんぼう

 
それはいつも突然やってくる。
 
 
もともとウミウシは大の好物であるが、なかなか魅力的な写真が撮れず、
 
いつの間にか以前ほどの興味を抱けなくなっていた。
 
ただ一度見てみたいウミウシがいた。それが外海にいるという。
  
GW前半、その場所を二度訪れたが見つけられなかった。
 
その翌日、がんちゃんが確認に行くと、やはりいたという。
 
GW後半、どうしても見てみたくてがんちゃんに連れていってもらうことに。
 
前日、失踪したという話であったが、いることを信じて向かう。
 
7時外海エントリー。流れなし。透明度良好。
 
早速ようこ隊長が見つけたというオレンジのカエルを見せてもらい、
 
それを撮っている間にがんちゃんがお目当てのウミウシを探してくれる。
 
カエルを撮り終えてがんちゃんのもとへ向かうと、もう見つけていた。
 
 
2787
 
キャラメルウミウシ。
 
小さい。そして美しい。
 
オレンジに縁取られた純白のヒラヒラにキャラメル色のボディーが包まれる。 
 
華やかさの中にもほろ苦さが際立つ。
 
 
2791
 
想像していた以上に素敵なウミウシである。 
 
この小さな生き物に大満足。
 
 
念願のウミウシを撮り終えると、がんちゃんがイソコンペイトウを見つけてくれた。
 
ポリプの中に隠れて、なかなかうまく撮れない。
 
場所がわかったので次回にしようと、昨日ベニカエルがいた場所に移る。
 
すると、姿が見当たらない。がんちゃんが探す。
 
そんな時、なんとなく沖の方が気になった。
 
いつもはそんなところを気にすることもないが、なんとなく気になり視線を移す。
 
すると、目の前数メートルのところにそれはいた。
  
自分の眼を疑い、一旦がんちゃんの方に視線を戻す。
 
そして再び沖に視線を向けると…
 
 
おぅ!まんぼうっ!!
 
がんちゃん!!でたーーー!!!
 
 
2813_2
 
もちろん、みなさんご存じのように私は100ミリの、どマクロ。
 
いいんです、それでも狙うんです。
 
誰ですか、ウマズラハギのペアでしょ、なんてあっさり言うのは…。
 
マンボウです、マ・ン・ボ・ウ!
 
  
2817
 
ほ~ら、つぶらな瞳とお口が可愛らしい…。
 
なんて自分に言い聞かせながら撮るのもちょっと切ないので、
 
写真はコンデジのがんちゃんにお任せして、じっくりウォッチングに作戦変更~。
 
2枚のマンボウが気持ちよさそうにシラコダイにクリーニングされます。
(画像はがんちゃんブログとはまゆうHPでお楽しみください…)
 
がんちゃんのお見合い写真なんかも撮っちゃいます。
(画像はがんちゃんブログとはまゆうHPでお楽しみください…)
 
残圧が気になるほど、かなりの時間ゆっくり鑑賞できちゃいました。
 
この大きな生き物にも大満足。
 

久々に興奮の1本。一日中興奮冷めやらず。
 
はまゆうに忘れ物したり、調子に乗って帰りにナイキの靴買ったり…。
 
 
がんちゃん、最高に素敵なダイビングをありがとう。
 
 
キャラメルウミウシ、マンボウ・ペア
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/5 大瀬崎
 
 
店長の言うとおりトキナーも持っていけばよかった…。
 
ま、宣言通り100ミリということで。
 
それもまた自分らしいでしょ…。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

最短でハナダイ

2529
 
 
岩の隙間でじっとしていらっしゃいましたもので、
 
最短まで寄らせていただいた結果、
 
眼が美しいなぁと見とれてしまったもので、
 
全身をまったく見なかった結果、
 
これってキンギョハナダイ?な感じでございます。
 
 
キンギョハナダイ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/4 大瀬崎
 
 
GW最終日、毎年恒例のベランダ菜園スタートでございます。
 
ルビーノ
 
ピュアスイートミニ
 
ハバネロ
 
スーパーししとうジャンボ
 
ペピーノ
 
あと何植えよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

デカカエル

2579
 
おチビもいいけどデカいのも素敵でございます。
 
 
2581
 
歯?がちょっと怖いけど…。
 
 
カエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/4 大瀬崎
 
 
ワラビ、ゼンマイ、コゴミにコシアブラ
 
たくさん取るぞい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

危険な瞳、再び

2560
 
 
す、すいこまれるぅ~~。
 
どうやら別個体らしい。
 
 
ヒレナガカサゴ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/4 大瀬崎
 
 
本日3回目のアップ。
 
明日から北方面の山方面へ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春のウミウシ祭り

2442
 
見かけないウミウシらしきものを見つけ図鑑で調べると「超希少種」。
 
「ようこさん、超希少種見つけちゃった!」
 
「あ、それ浅場にいるやつですね」
 
「・・・」
 
ヨコジマキセワタガイ
 
 
2424
 
土嚢の上を3個体で移動中。
 
最近、再び増殖してる感あり。
 
ミズタマウミウシ
 
 
2500
 
素敵なところにお住まいね。
 
だって乙女だもの。
 
オトメウミウシ
 
 
2336
 
ほんとはもうちょっと小さいのが撮りたかった…。
 
クロヘリアメフラシ
 
 
2380
 
がんちゃん、ゴマ塩大好き。
 
ゴマフビロウドウミウシ
 
 
ウミウシ各種、この他にもたくさん
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/4 大瀬崎
 
 
近所の小さなインド料理屋に行ってみます。
 
いつもお客さんいないけど、大丈夫かな…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミズヒキガニのまなざしとシロガヤ

2387
 
 
つぶらな瞳から発せられる強烈なまなざし。
 
ご自慢のシロガヤで何百倍も大きな人間に立ち向かう。
 
「近づくとこいつで触っちゃうぞ~」
 
「チクッとしてカユ~クなるぞ~」
 
はい、ごめんなさい、近づきすぎました。
 
恐れ入りまする。
 
 
ミズヒキガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/4 大瀬崎
 
 
はぁ…、もう潜りたい…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »