« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

正面顔がよし。

1726
 
 
今週末は2本でサクっと帰る予定であった。
 
2本目終了後、撮ってきたダルマさんをチェックをした。
 
がんちゃん、いなぽんとダルマさんについて協議した結果、
 
「正面顔がよし。」
 
との結論に達した。
 
で撮ってきた写真はというと、正面顔は1枚だけ…。
 
しかも、ピンボケ…。
 
このまま帰っていいのか。
 
来週、この状態でいてくれる保証はない。
 
ほんとに帰っていいのか。
 

 
 
というわけで、ひとまずはまゆう特製メンチカツカレーを堪能し、
 
3本目、ダルマさん直行!
 
 
1784
 
はい、正面顔。やっぱりムッとした石ですな、これ。
 
 
1762
 
はい、これまた正面顔。ボテっと感がたまりません。
 
 
1777
 
ちょっと寄りすぎじゃね?ちょっとはみ出てるし。
 
 
1794
 
寄りすぎだって…。しかも正面じゃなくなってるし…。
 
 
ダルマさんにハマる素敵な週末。
 
あ、おしるこサービスいただくの忘れた…。
 
 
ダルマオコゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
きりたんぽ、食べすぎ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

俺のマツ毛

早朝、
 
ストーカーのごとく、がんちゃんの後を追う。
 
柵下でネタを横取りしようと、後からエントリーした。
 
流れてるじゃない…。
 
頑丈そうなヤギたちがプルプルしてるじゃない…
 
一平ちゃんまでストーカーしようと思ったが、
 
今年で四十路の身、
 
この流れに逆らって戻ってくる自信なし…。
 
というわけでゴロタ周辺をウロウロしたが、素敵生物見当たらず…。
 
そんなときカイメンにへばり付く赤い生き物が目に入った。
 
 
1703
 
 
マツ毛、素敵すぎ。
 
まさかの中身カラッポ。
 
 
マツ毛ガニ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
本日、来客あり。
 
さて、きりたんぽ鍋の準備開始です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

ムッとしてる石

「店長、ダルマの場所教えてください。」
 
講習の女の子の前でデレ~んとしてる店長に聞いてみた。
 
「ここから5m左あたり。とりあえず石を探してみてください。」
 
「石??」
 
「そう。こんな感じの顔の石。」
 
と、デレ~んとしてたかと思ったら、ムッとした表情に変身…。
 
「了解です…。そんな顔の石、探してみます…」
 
え~と、ここから5mくらい、っと…。
 
あ、石だ。
 
あ、ムッとしてる…。
 
1722
 
 
こんな石を見つけちゃうなんて、さっすが店長!
 
ありがとうございます!!
 
ご注意
「デレ~んとしてる」はフィクションであり、
ほんとはもちろんシャキッ!としてました。
たぶん…。
 
 
ダルマオコゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
おいしいみかんをたくさんいただきました。
 
ありがとうございます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

素敵生物

1525
 
 
素敵生物は尽きないものです。
 
普通種といわれる生き物だって素敵です。
 
次はどんなのに会えるかなぁ。 
 
 
イソギンチャクモエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
この週末、車に乗りませんでした。
 
極めて珍しいことでございます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ヒレの美しさ

0534
 
 
魚のヒレってすごくよくできていると思う。
 
途方もない時間を経て進化の過程でできたものだから最適な形になったのだろう。
 
だから美しいのだと思う。
 
流れの中でも自在に面積と角度を変えて姿勢安定を保ち、
 
かつ推進力を得る。
 
ヒレの形と大きさ、位置はボディの形とも密接に関係しているのだろう。
 
時には威嚇や求愛などにも使われている。
 
その優れた機能性から学ぶべきものは多い。
 
 
セボシウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
そんな流体力学的な週末も悪くない。
 
でもやっぱり潜りたいよね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

好きです、アヤトリ。

1154
 
 
深場の帰りに比較的浅場のアヤトリに辿り着いた。
 
ここのイソギンチャクは咲いてないが、背景が綺麗なので面白い。
 
今回は黒バックでちょい渋めに。
 
好きです、アヤトリ。
 
 
アヤトリカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
家で仕事はあまりしないのですが、
 
テレビ見ながらでも意外と進むものですね。
 
本日のノルマは達成。
 
あとは明日にしよっと。
 
さ、ビールビール!

| コメント (0) | トラックバック (0)

海のない週末

1261
 
 
この1ヶ月で潜った日数、10日。
 
3日に1日潜ったことになる。
 
ついに今週末、海に行けない…。
 
はぁ、素敵生物が待っているというのに…。
 
さ、お仕事お仕事。
 
 
マツカサウオyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
はぁ、あれも撮りたい、これも撮りたい…。
 
さ、お仕事お仕事。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

一平ちゃん、ふんばる

1346
 
 
一平ちゃん、お久しぶりでございます。
 
相変わらず素敵なお色でございますね。
 
寒い日が続いておりますが、
 
まだまだお元気で頑張ってください。
 
 
オオモンカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
音波振動ってすごいね。
 
裏側までつるっつる~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ゴンゴンず~い

1599
 
 
好きなんです、この人たち。
 
なんか入れ替わり立ち替わりモグモグしながら
 
みんなでちょっとずつ前進する姿が好きなんです。
 
もっとうまく撮ろう。
 
 
ゴンズイ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
ハァ~、なんだかドタバタな毎日…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

お茶、いかがっすか?

1605
 
 
そこはお茶の出口である。
 
きっとこの出口からも熱いお茶が注がれたのだろう。
 
ある時はおばあちゃんの湯のみへ。
 
ある時はお父さんのお茶漬けへ。
 
 
1637
 
 
いまは黄色いハゼが住む。
 
 
ミジンベニハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
いたる氏が大瀬に里帰り。
 
海で生きる男達が語らう金曜の夜。
 
刺激的で魅惑的。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

理恵美さん、再び

1647
 
 
理恵美さんを、覗き見る。
 
クセになりそう…。
 
 
コシオリエビの仲間?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
社長にこっそり教えていただいたお店でニギスのひものを購入。
 
うまいでございます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

衝撃のイロカエル

1241
 
 
いまだかつてこんな渋かっちょいいイロカエルにお会いしたことがあっただろうか。
 
なんだこの堂堂とした風格。
 
なんだこの刺青のごとき朱の模様。
 
なんだこの体に散りばめられた黒い水玉。
 
こんな大人に私もなりたい。
 
ん?なりたいか??
 
 
イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
アイス食べよっと。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

夜のウミエラ、再び

1396
 
 
ポリプふっさふさ~。
 
あぁ~、やっぱこんなの好きだなぁ。
 
 
ウミエラカニダマシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
正月モードのプレミアムなビール、終了~。
 
今週からリキュールでございます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

おぉ~赤!ヒトデ。

大きなヒトデにお住まいの小さな住人。
 
 
1176
 
 
明るいところを嫌ってよく動くこと…。
 
 
1175
 
 
やはり甲殻類がア・ツ・イね♪ 
 
 
ヒトデヤドリエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
最近、横の写真多いね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

小塩理恵美って…

1491
 
 
小塩理恵美って、だれ…。
 
お見事な変換です。
 
うちのPCだけかい?
 
ぜひお試しあれ。
 
 
コシオリエビの仲間?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
早朝散歩。
 
朝アジ干物。
  
午前買い物。
 
昼うどん。
 
午後ビール。
 
夕昼寝。
 
夜ハンバーグ。
 
今ブログ&ビール。
 
だらぁ~っとした休日。
 
明日からがんばろ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ステンドグラス

夜のイケスで細長い生き物に出会った。
 
ライトを向けると色を変え、なぜか着底した。
 
じっとしている。
 
そっと近付くと、撮らせてくれた。
 
 
1386
 
 
1385
 
 
1383
 
 
生き物が作るステンドグラス。
 
 
ヤリイカ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
年末年始モードの3週間。
 
週2で通った大瀬崎。
 
週1の通常モードに戻ります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

初ドロップ

珍しく深場に行ってきた。
 
正しくは、連れて行ってもらった。
 
お目当てのエビには会えなかったが、
 
素敵な生き物を紹介していただいた。
 
 
1151
 
 
初めてのドロップ。
 
刺激的なポイント。
 
 
1145
 
 
K氏に感謝。
 
 
ホシベニサンゴガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
夜から大瀬に駆けつけてくれたT氏と久々に飲んだ。
 
やっぱりいいねぇ。
 
充実した楽しい週末。

| コメント (4) | トラックバック (0)

Gannchann's Request

「ふんわりメルヘン風に誰か撮ってheart04
 
メルヘンおやじを自称する以上、
 
そんな一言に反応しないわけにはいかない。
 
しかもようこ隊長以来のはまゆうNewアイドルのリクエストである。
 
難易度は極めて高い。
 
ライバルも多く現れることが予想される。
 
この勝負、負けるわけにはいかない。
 
たとえどんなに撮りにくい場所にいようとも。
 
たとえ首から滝のごとく海水が浸入しようとも。
 
たとえ微妙な姿勢を維持して本気で足がつってしまっても。
 
そう、負けるわけにはいかないのである。
 
 
ふんわりメルヘン風くろくま。
 
 
1296
 
 
いったいなんの勝負なのだ…。
 
そう、今年の目標は『ほどほどの大きさの魚を絞って渋く美しく』。
 
そうだ、自分との戦いに違いない。
 
 
クマドリカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
ハートマークはなかった気がする…。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

夜のウミエラ

1042
 
 
っていうか、ウミエラは夜でしょ。
 
すきだな~、こんな生き物。
 
あぁ~、また行こう。
 
 
ウミエラカニダマシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
毎週、液体窒素を親指に押しつけられてはや半年。
 
今日のは痛かった…。
 
まだズキズキするし…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

みずたまさん

1009
 
 
たくさんいたらしいが、なぜかピカチューしか見つけられなかった今シーズン。
 
がんちゃんに場所を教えてもらってなんとかミズタマさんゲット。
 
地面にへばりついてしつっこく撮ってると見覚えのある人が目の前にいた。
 
あ、店長だ。
 
すると、店長。頭の上で手を開いてニワトリのトサカを前後させるようなジェスチャー。
 
続けて大きなバツ印 ×
 
あ、なるほど。イッポンテグリ見当たらなかったのね。
 
オッケーオッケー。
 
あれ?まだニワトリのトサカやってる…。
 
しかも今撮ってたミズタマさんのあたり指さしながら。
 
なんだかよくわかんないけど、ま、イッポンテグリいないってことでしょ。
 
さ、次行こ、次。では、さいならぁ。
 
ん??待てよ…。振り返ると…。
 
あ、やっぱりミズタマさんのあたり指さしてる。
 
あ~、何撮ってたのってことね…。
 
確かにすげー小さいから何撮ってたかすぐにわからないかも。
 
しかも最初のトサカジェスチャーはイッポンテグリだけど、
 
次のトサカジェスチャーはクサハゼ撮ってたの?っていう意味ね。
 
そりゃわっからね~な~。
 
はい、これ、極小ミズタマ。
 
 
なんて水中でのうまく伝わらないヤリトリも嫌いじゃない。
 
 
ミズタマウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
新年早々、働きすぎだな…。
 
明日から早く帰ってこよう。

| コメント (4) | トラックバック (0)

もしかして、あなた…

1139
 
 
あなた、クマドリさんですよね?
 
 
もしかして、あなた…
 
 
8430
 

この辺で夏に見かけたあなた??

 
いずれにしても、ご立派。
 
 
クマドリカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
いまさら気づきましたが、
 
潜り初め、ちょうど600本目でしたね…。
 
1000本まであと400本!
 
イマイチ盛り上がらない微妙な目標だな…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

潜り初め2011

1120
 
 
今年も正月三が日に大瀬神社へのお参りと潜り初め。
 
今年の目標は『ほどほどの大きさの魚を絞って渋く美しく』。

というわけで新年最初の被写体は、かなり小さめなイロカエル。
 
その小さなイロカエルをF2.8開放で。
 
今年も変わらんね…。
 
 
イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2011/1 大瀬崎
 
 
渋滞しそうなので、さらっと1本で帰ってきました。
 
冬休み最終日。
 
昼寝しよ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

イッポンテグる

激レア・フサアンコウを堪能した後、もう一つのレアものへ。
 
じっとしてるとこんな感じ。
 
0976
 
 
動きだすと見事なヒレを魅せてくれます。
 
 
0982
 
 
いいんです、目にピントがきてなくても…。
 
 
0989
 
 
いいんです、尾っぽが切れちゃっても…。
 
 
もう一度テグりたい…。
 
 
イッポンテグリ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
フサアンコウ、イバラタツ、イッポンテグリ
 
1ダイブで会える大瀬崎・湾内って
 
すごすぎる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

0836
 
 
明けましておめでとうございます。
 
2011年が始まりました。
 
今年もよろしくお願い致します。
 
楽しくたくさん潜りましょ~。
 
 
ミジンベニハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
暴飲暴食を堪能しております。
 
そろそろ自粛しないとね…。
 
健康第一!

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »