« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

よいお年を。

2010年が終わる。
 
今年はいろいろと悩むことも多く、珍しくストレスを感じることもあった。
 
仕事のこと、新居のこと、将来のこと…
 
そんなストレスを溜めずにいられるのは間違いなく「海」のお陰である。
 
 
最近、大瀬の海にアジの大群が現れた。
 
普段マクロの自分はあまりそういうものに強い興味をもたない。
 
湾内でマクロを堪能した帰りに、ゆったりとした大群に包まれた。
 
何百何千というアジが一匹一匹美しく生きている。
 
大群ではあるがこの群の一員になるにはたくさんの試練を乗り越えたのだろう。
 
小さな魚達の美しさと強さを感じる。
 
一瞬、温もりのようなものを感じた。
 
 
昨日、黄色い小さなタツに出会った。
 
青い海に広がる砂地で、一人揺れていた。
 
思うようにはこちらに視線を向けてくれない、それが堪らなく美しい。
 
一瞬、目が合った。
 
もう一度会いたいと思ったが、すでに姿はなかった。
 
 
0960
 
 
今年も海でたくさんの生き物とそして人と出会った。
 
海に生きる生き物との真剣勝負。
 
海に生きる人との語らい、そして笑い。
 
その時を大切にしたい。その思い出を大切にしたい。
 
そして新たな出会い、その瞬間が待ち遠しい。
 
 
イバラタツ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
今年は正直納得のいく写真が撮れなかった。
 
難しい、だから、面白い。そう思っている。
 
まだまだ満足などしない方がいい。そう思っている。
 
悩み、楽しみ、笑い、時に、痛い。
 
そうやって一本一本少しずつ積み重ねる。
 
 
今年一年お世話になったみなさん。
 
毎日のようにブログをご覧いただいたみなさん。
 
そして海の中の仲間たち。
 
ありがとうございました。
 
また来年も安全に楽しく。
 
良いお年を。
 
 
nonapy

| コメント (8) | トラックバック (0)

最高の潜り納め

今朝は風も弱く、外海に行けそうだ。
 
そんなことを思いながら海辺の道を大瀬に向かった。
 
いつもより30分早めに出たにもかかわらず、
 
東名が混んでいたため大瀬に着いたのは7時を過ぎていた。
 
「今日は外は大丈夫だよね?」
 
「ちょっとウネリが入ってるみたいで注意くらいですかね」
 
「よし!久しぶりに外に行くぞ!」
 
「あ、これ見ました?」
 
PCの画面を覗くと、某お店の昨日の記事…。
 
「ん?んんっ!?がぁ!!」
 
外海潜ってる場合ではない…。
 
 
0996
 
 
出た!10年に1度?の激レアネタ。
 
 
0876
 
 
外2本の予定が、はい、本日これ4本。
 
今日の湾内が今年一番面白かった。
 
 
フサアンコウの仲間
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
今年も残すところあと23時間とちょっと。
 
あと1回アップするかなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

イソギンチャク畑でエビ

0649
 
 
久々にイソギンチャク畑でこのエビを撮った。
 
コンデジの頃によく撮ったが、
 
先端にあまり行かなくなってからすっかりご無沙汰であった。
 
けっこう面白いんじゃないの?このエビ。
 
今度もっとまじめに撮ってみよう。
 
 
カザリイソギンチャクエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
年賀状印刷しゅ~りょ~。
 
明日出すぞ~~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

やっぱり今年も No こーるまん…

0624
 
 
久しぶりの先端は青く明るい海でした。
 
コールマンは今年も見当たらず…。
 
 
スケロクウミタケハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
サンタさんがうっかり落としたという派手に黄色く光る石には「3」の文字。
 
はまゆう受付のサンタさんに渡すとプレゼントをいただきました。

我が家でさっそく大活躍。
 
サンタさん、ありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

こより

0556
 
 
久々、お泊りはまゆう。
 
西風強し。

朝湾内、昼先端、夕湾内、夜湾内、そして朝湾内。 
 
何本潜っても全然飽きないねぇ。
 
 
ベニカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
「こより」
 
紙縒(こより)は、紙を細く裂いた物を寄り合わせて紐とした物
(ウィキペディアより抜粋)
 
 
「くしゃみ」
 
こよりなどで鼻の奥を刺激するとくしゃみを発生させることができ、
でかかったくしゃみが途中で止まった場合にわざと行われることがある。
(ウィキペディアより抜粋)
 
 
一般的にもあのやり方は間違っていなかったようである。 
 
淑女が惜しげもなく両方の鼻の穴を刺激する。
 
素敵なクリスマスの夜でございました。
 
 
はまゆうのみなさま、ご馳走様でした!
 
極上のお鍋にビールで最高の週末。
 
次は潜り納めでございます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ガンガゼめ…

朝一、外潜りに行ったがんちゃんの帰りを待つ。
 
「黒いイロ、見つけました!」
 
さっすが、がんちゃん。で、場所は?
 
デジカメモニタで丁寧に説明を受けます。
 
早速直行。
 
 
結び目…、あったあった。トサカ…、あったあった。
 
 
0431
 
 
お!いたいた。さっすが、がんちゃん。
 
さ、撮るぞ~~。
 
ん、ライト邪魔。はずそっと。
 
この辺に置いとこ…。
 
 
バチッ!ギャーーー!!
 

 
 
0449
 
 
海底にモノを置く際は十分ご注意ください。


イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
帰宅して早速ハリ治療。
 
こんな小さな点なのにまだ痛てぇ…。
 
それが悔しい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

いやいや、マクロっすよ。

0392
 
 
ミリなピカチュー青抜きとか、
 
 
0361
 
 
若干アンダーにガラスハゼ青被りとか。
 
 
100ミリ最高!!
 
 
ウデフリツノザヤウミウシ、ガラスハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
充電しよ~。

| コメント (4) | トラックバック (0)

いや~ワイドでしょ~

3940
 
 
噂の三兄弟とか、
 
 
4076
 
 
何気ないソフトコーラルとか。
 
 
フィッシュアイ最高!
 
 
ナンヨウツバメウオ
CANON EOSKissDN ATX107DXFisheye D2000+S2000 2010/12 大瀬崎
 
 
開局前の試験放送から聞いていたエフヨコが、
 
25周年だそうです。
 
84.7めがへるつ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

やっぱマクロっす

0373
 
 
ツノザヤ系がたくさんいるとのことでそのエリアへ。
 
なぜかミリサイズのピカチュしか見つけられず…。
 
ちっぽけネタ最高!
 
 
ウデフリツノザヤウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/12 大瀬崎
 
 
うっかり11時間も寝てしまった…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

やっぱワイドでしょ

4011
 
 
水が綺麗になるこの季節。
 
やっぱワイドでしょ。
 
なんかただなんとなく撮ってるって感じだな…。
 
まだまだ改善の余地あり。
 
 
ミカヅキツバメウオ
CANON EOSKissDN ATX107DXFisheye D2000+S2000 2010/12 大瀬崎
 
 
混まない道を開拓中。
 
本日は、往路2時間10分、復路2時間45分。
 
まずますですな。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

流れ星

0318
 
 
もうちょっとホンワカな感じの方が良かったかなぁ。
 
 
オキゴンベ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
さすが、ふたご座流星群。
 
ほんの30分位でベランダからでも13個ゲット。
 
うぅ~さぶい…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

青い絨毯におダンゴ。

9631
 
 
ぶぅ~~ん、って飛んだと思ったら、
 
こんなところに、ぴたっ。
 
モゾモゾ、ってしたかと思ったら、
 
そんなところに留まるのね…。
 
 
ダンゴウオ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 志津川
 
 
新宿まで乗り換えなしって楽だなぁ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

青い絨毯

0288
 
 
絨毯っていう字、書けないなぁ。
 
 
アカスジカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
シワスですなぁ~。
 
プチしばらくぶりでございます。
 
 
移動したり、
 
段ボール捨てたり、
 
戸棚動かしたり、
 
エレベータ行ったり来たり、
 
タワー駐車場に戸惑ったり、
 
宇○旅○シンポジウムしたり…。
 
ドタバタでございました。
 
 
来週末からラストスパート!
 
頑張って潜るぞ~~。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

この形は…

0190
 
 
こ、これは…、
 
世界の平和を祈るピースサインか。
 
はたまた、
 
子供たちの夢をかなえるデズニのミキか。
 
 
いえ、ジュズエダカリナです。
 
 
セボシウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
あ~、さぼってる場合でない…。
 
ここから最後のブログアップ。
 
こんな記事で締めくくり…。
 
ありがとう!203号室!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

大瀬でもタマゴ

0164
 
 
こうやって見ると細いこと細いこと。
 
 
0178
 
 
で、大瀬でもタマゴね。
 
ハッチアウトしないかなぁ~、なんてジ~っと見てたら、
 
ダイコンに怒られた…。
 
 
ニシキフウライウオ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
目玉焼きは固めが好き。
 
卵焼きは甘くないのがお好み。
 
タマゴ好きな、あらふぉーダイバー。
 
コレステロールを気にしながら、今日も美味しくいただく。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »