« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

青く、そして赤く

0216
 
 
この青いヤギが好きだ。
 
そして、この赤い魚が好きだ。
 
 
0205
 
 
この組み合わせはなぜだろう。
 
偶然なのか、それとも必然か。
 
 
自然の不思議が好きだ。
 
 
ガラスハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
6年半、長かったような短かったような。
 
日当たりのよい、居心地のよい、203号室でございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ほやほやなウミタケハゼ

0233
 
 
エキジット直前に見つけてしまい、
 
撮ろうかどうしようか一瞬迷いながらも、
 
やっぱり撮るわな。
 
電源入れなおし、
 
残エアを気にしながらの瞬撮。
 
 
セボシウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
江ノ島の灯台も見えるよ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

アヤトリのマネをする女性二人…

アヤトリを撮ってきた。
 
 
0268
 
 
アヤトリは大きさによって格好が違う、らしい。
 
それを自ら表現し、熱く説く女性二人…。
 
「大きいのは、こう!」
 
「そうそう、で、小さいのは、こう!」
 

 
わ、わからない…。
 
「だから、大きいのは、こう!」
 
「そう、で、小さいのは、こう!」
 

 
 
0306
 
 
「これは、こう!」
 

 
わ、わからない…。
 
 
アヤトリカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
藤沢の花火が見えた…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

やえす

_mg_9587
 
 
出動のつもりが…、  やえす。
 
久々にワイドでもなんて思ってたのに…、  やえす。
 
 
やえす、  行ってきます…。
 
 
セボシウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
天然なめこでなめこ汁。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

赤い…。

赤い…。
 
 
0023
 
 
赤い…。
 
 
0148
 
 
赤い…。
 
 
ショウジョウウミウシ科の一種、ダンゴウオ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 志津川
 
 
ぼじょれ~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

タマゴ、再び再び。

9918
 
 
クジメのタマゴ、再び。
 
産み付けられる時期が違うと、
 
 
0015
 
 
こんな感じ。
 
 
クジメの卵塊
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 志津川
 
 
ウチ中、段ボールだらけ…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

タマゴ、再び。

9946
 
 
じつはこのタマゴ、初めて見ました。
 
毎年見たい見たいと思いながら、この時期に潜れたのは初めて。
 
いろんな色があるようで、いろいろ見てみたいっす。
 
 
アイナメの卵塊
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 志津川
 
 
ジンマシン、再び…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

オシャレさん

9938_2
 
 
いかしますなー、そのお帽子。
 
冬っぽくてこれからの季節にお似合いです。
 
 
キヌゲカムリ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 志津川
 
 
ガイキンだったので早く帰ってみました。
 
ハイボールに夢中な今日この頃。

| コメント (4) | トラックバック (0)

おダンゴさん、再び。

0084
 
 
2週連続で堪能してまいりました。
 
今回はいつもワガママを聞いてくださる真っ赤なドライのカネコさんガイド、
 
そして海で陸でいつも素敵なお写真のこの方と久々にご一緒させていただきました。
 
水温も下がりつつあるようですが、
 
まだまだ熱い、志津川の海。
 
 
ダンゴウオ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 志津川
 
 
次こそ泊まりで行きたい。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

おダンゴなイカさん

笑っちゃってる気もするけど、
 
たぶん全力で威嚇してるんだと思う。
 
 
9889
 
 
頭の上にハートなんか作っちゃてるけど、
 
やっぱり全力で威嚇してるんだと思う。
 
 
9886
 
 
おダンゴなイカさん。
 
おちゃめ。
 
 
ダンゴイカ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 志津川
 
 
冬型でございます。
 
ものすごく荒れております。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

LDLコレステロールが…

高い。
 
健康診断で指摘された。
 
基本的にタマゴ好きである。
 
もちろん魚卵も好きだ。
 
 
9806
 
 
でもやめられない…。
 
 
9781
 
 
でも気をつけよう。
 
 
クジメの卵塊
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 志津川
 
 
クロウーロンの1リットルって高いのね…。
 
レジにてちょっとビックリ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

おダンゴさん

半年ブリのみちのくの海。
 
秋晴れ、ぽかぽか、最高のコンディション。
 
 
9656
 
 
まじ、ひさしぶりっす、おダンゴさん。
 
やっぱり素敵です。
 
たっのしかった~~。
 
 
ダンゴウオ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 志津川
 
 
まじ、うまかったっす、芋煮。
 
仙台離れてから10年ブリにいただきました。
 
ナガアキさん、ありがとうございました。
 
ハイボール、うまいっす。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

太陽とナマコの意外な関係

太陽は11年周期で活動が活発になったり低下したりする。
 
活発なときには太陽黒点がたくさん現れ、活動が低下すると少なくなる。
 
ここ数年、黒点数が極端に少なく、太陽活動が極小期などと言われた。
 
 
ナイトで太陽を見つけた。
 
 
_mg_9600
 
 
たくさんの黒点、まさに活動極大期。
 
内部からみなぎるエネルギーを感じる。
 
そして黒点だけではない。

その表面にはコロナにもプロミネンスにも負けない熱い命がある。
 
夜の海に潜む熱い太陽。
 
ナマコって、素晴らしい。
 
 
ナマコマルガザミ on アカオニナマコ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
で、ヨコシマさんは??
 
ゲキチンでございます…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

店長、さすがです。

3本目に出陣する直前、外でガイドを終えた店長が戻ってきた。
 
新鮮な情報をいただこうと状況を聞いてみると、
 
「いい感じの赤いイロがいましたよ」
 
それ撮りたい!場所は?
 
「え~と…」、空を見上げて考える店長…。
 
「ん~と…」、地を見下ろし悩む店長…。
 
え、まさか…、場所確認しなかったわけないよね…、店長だし。
 

 
「冗談ですよ!えっとですね、ここから斜めに、そうだなぁ7m!
 
砂地に何気なくあるこれくらいの小さな岩で赤いモノについてます。
 
近くに大きめの岩があった気がします。23です!」
 
さっすが、店長! 迷いなく言い切る自信に満ち満ちた明確なご指示!
 
では出陣!!
 
 
え~っと、斜めに7mっと。
 
何気ないこれくらいの小さな岩で、近くに大きな岩ね…。
 
これかな?いやいない。お、これか?いやいない。これか?
 

 
いない…。
 
 
そもそも「何気ないこれくらいの小さな岩」に赤いモノがついてない。
 
周辺をさまようこと数分…。
 
ちょっと深めなのでエアーも減圧もあまり余裕なし…。
 
移動しちゃったのかなぁ、仕方がない諦めよう…。
 
そう思って帰りかけたその時、それなりに大きく立派な岩の側面に赤いモノが…。
 
 
_mg_9558
 
 
赤いモノに寄り添ういい感じの赤いイロ。
 
店長…、これって…、何気ないこれくらいの小さな岩では…、ないよね?
  
 
_mg_9578
 
 
いいんです、見つかれば。
 
大切なのは提供された情報に豊かな想像力と鋭い洞察力を加えて自ら答えを導くこと。
 
それを私に教えるために、店長はあえて微妙に間違った情報を加えたのです。
 
店長、さすがです。
 
 
いや、違う気がする…。
 
店長だって人間だもの…、微妙な勘違いをすることもあります…。
 
店長、ありがとう!
 
(今回はたまたま、いつもは正確な情報です)
 
 
イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
タンク充填しながら何気においしいネタを教えてくれるいなぽん&ケンシ氏、バイトさん。
 
写真付き地図で一年目とは思えない見事な案内のがんちゃん、お父さん達のアイドル。
 
なんとなぁ~くな説明だけど何故かちゃんとたどり着くようこさん、宇宙好きビール好き。
 
そして、
 
人生において大切なものが何かを教えてくれるはまゆう店長、私より若い三児の父。
 
いつもありがとうございます。
 
 
はまゆうフォーエバー!
(某仲良しダイバーT氏ブログよりパクリ)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

愛しのカリナちゃん

今日のネライはカリナちゃん。
 
朝一、外海へと向かうと、
 
ウネってるじゃない…。
 
比較的穏やかな所からエントリーすると、
 
流れてるじゃない…。
 
しかも向かいで激流じゃない…。
 
カリナちゃんに会うんだ!くじけないぞ~。
 
というわけで、エッサコラエッサコラ…。
 
岩をつかみながら進むこと20分。
 
おぉ~、愛しのカリナちゃ~ん。
 
 
_mg_9393
 
 
ゆ、ゆれすぎ…。
 
 
_mg_9422
 
 
無理っ!これにて撤収!!バイバ~イ。
 
このときケンシ氏は柵下で激流と闘っていた…。
 
 
オオモンカエルアンコウ(カリナちゃん by がんちゃん)
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/11 大瀬崎
 
 
本日もナイトまで4本。
 
ぐーすか昼寝したり、
 
はまゆうの自転車(通称:はまチャリ)でぶらぶらしたり、
 
おにぎりをご馳走になったり…。
 
充実の一日でございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »