« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

Ose Blue

こんなに透明度がいい大瀬を経験するのは初めてかもしれない。

外海は20m以上、湾内でも同じくらいは見えている。

とにかく青い、そして明るい。

いつもはゴロタから見えないずっと先のウミトサカもはっきり見える。

中層をゆったり泳ぐのが最高に気持ちいい。

うっかり深場に行ってしまいそうになる。

 

_mg_4933 

こんなときはムラサキハナギンチャクがとても美しい。

 

_mg_4939  

ゆったりとした流れを感じながら、

あまりの心地よさに時間がすぎるのを忘れそうになる。

 

_mg_4960

 

寄り添うように生えるムラサキハナギンチャクが重なり合う。

自然の光の美しさに20mより深い所にいることを忘れそうになる。 

 

そう、ここは海の中。

時間も水深も忘れてはいけない…。

 

ムラサキハナギンチャク
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/2 大瀬崎

 

では、行ってきま~す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ハリセンボン玉

 

なぜか今年は群れている。

 

_mg_5005  

小さめのハリセンボンが寒さに耐えるかのように群れている。

 

_mg_4999  

群れを外れ彷徨うものも。

 

_mg_4904  

なぜか今年は群れている。

 

ハリセンボン
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/2 大瀬崎

 

デカセギ直前。

それでも出動。

透明度絶好調。

ネタ寂し…。

でも楽し。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

むっにゅ~ぅ

 

_mg_3345 

只今こんな感じ。

 

トサカガザミ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

まもなく北へ。

そして南へ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

熱いネタが見つからなくても

別にいいのです。

熱いネタが見つからなくたって、

十分に楽しいのです。

 

_mg_4823  

ウミシダって綺麗だなぁ。

 

_mg_4810 

ゴンズイがこんなに面白いとは。

残圧が乏しかったので、こんど真面目に撮ってみよう。

 

_mg_4877  

大瀬っぽいでしょ。

って感じで、いつでも大瀬満喫。

 

普通種いろいろ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/02 大瀬崎

 

ごーるでんすらんばー

仙台に長く住んでいたこともあり、

面白かった。

KHBお天気情報はうれしかったなぁ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

みずたまダイブ

アイハラ店長から「ミズタマが待っている」とのメッセージあり。

そりゃ、行かねばなるまい。

で、行ってみた。

 

_mg_4782  

お待たせ~~。

 

_mg_4803  

相変わらず、お可愛いこと。

 

1ダイブ、みずたまONLY。

これでいいのか、と、またしても自分に問いながら、

これでいいのだ、と、またしても自分で納得。

 

ミズタマウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/02 大瀬崎

 

透明度最高!

朝一は20以上見えてたんじゃないかな。

ウミウシ以外のネタは見つからずとも、

気分爽快!!

水温13度!!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ゼブラ~ガニ

_mg_4388

 

やっぱりかっちょいいぞ。

以前は湾内のラッパさんにたくさんついてたのになぁ。

一眼にしてからお初。

ゼブラ~さんにしてはかなりのオオモノ。

やはりオオモノうんか。

 

ゼブラガニ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/01 大瀬崎

 

3か月先までのデカセギ計画が見えてまいりました。

FY21は少なかったなぁ…。

お陰さまで大瀬デカゼギは充実してましたけど。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

えびぞりビシャモンエビ

_mg_4739

 

実はビシャモンを自分で見つけたのは初めてかもしれない。

いつもはいる場所を聞いて撮りに行ってたけど、

キアンコウさんがあまりにも人気者で、

周辺がモクモクで大変なことになってしまってたので、

しかたなくムチカラマツなんかを眺めてたら、いらっしゃいました。

もちろんひとり占めでございます。

アンコウもいいけどビシャモンもね。

 

ビシャモンエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/01 大瀬崎

 

今週は冷え込むようで。

朝がちょっとつらいですな。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

オオモノうん

オオモノを10人以上の人々が囲む脇で、

ひとりスナイソギンチャクにムチュ~。

 

_mg_4750  

オオモノを10人以上の人々が囲む脇で、

ひとり青被りにムチュ~。

 

_mg_4753  

もちろんオオモノも撮りましたよ。

 

_mg_4731  

ほら。

 

_mg_4737 

ね。

オオモノうん、引き続き上昇中。

 

マルガザミ、キアンコウ(1m級、大瀬6年目にしてお初)
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2010/01 大瀬崎

 

外、すごいね。どんどん積もるね。

この歳になってもちょっとワクワクしちゃいます。

何度も窓開けるので怒られちゃいました…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »