« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

よいお年を

2009年、今年はよく潜った。

特に夏以降、これまでにないペースで潜り続けた。

何か今までと違う、ダイビングの楽しさを感じた。

潜ることがとにかく楽しい。

海をこよなく愛する人たちとの何気ない語らいが楽しい。

いろいろな生き物との出会い・再会が待ち遠しい。

じっくりと向き合って、その時その時の自然な姿を撮りたい。

可愛いとか、綺麗とか、ほのぼのしてるとか。

地味さとか、健気さとか、強さとか。

珍しいものでも、いつも普通にいるものでもいい。

毎週でも週2でも、毎回海へ向かうのが楽しみで仕方がない。

もちろん今までもダイビングを十分に楽しんできたが、

これまでと何かがちょっと違う気がする。

それが何かはうまく表現できないけど、

600本、700本、1000本…、と潜り続けると、

きっと楽しみ方は変わってくるのだろう。

これからもっともっと違う楽しみ方もできる気がする。

それがまた楽しみでもある。

 

_mg_4047

 

自分なりの楽しみ方がちょっとできるようになってきたかな。

写真も潜り方もまだまだだけど、

少しずつ変わりつつあることを感じられた一年でした。

 

ガラスハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

来年も安全に楽しく。

たくさんの出会いを期待して。

よいお年を。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

本日最後のエビ!

はい、第4弾!

今年たくさん撮ったこのエビ。

いままでで一番お気に入りかも。

 

_mg_4050

 

ポリプ全開!

 

_mg_4052

 

腕、ながっ!

 

エビって素晴らしい。

 

アカスジカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

はい、本日終了!

| コメント (2) | トラックバック (0)

今日はエビが面白い。

はい、続けてエビいっちゃいましょ~。

いるいる、と聞いてはいたものの、今まで見つけられず。

本日、水深3mでやっと発見。

 

_mg_4071

 

ナガレモエビ属の一種。

これも魅力的でしょ?

 

ナガレモエビ属の一種
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

はい、次行こう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

今年のネタは今年のうちに

はい、続けてまいりましょ~。

本日も朝一で直行!

先週末から3本続けてクルックル。

 

_mg_4025

 

ん~、今日も絶妙なポジション。

そして咲いてる~~。

しばらくはまりそうな予感…。

 

アヤトリカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

iPhoneデビュ~。

難しいぞ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

潜り納め2009

魅力的だ…。

なんという魅力的なエビなのだ…。

もちろんクルクルアヤトリも素晴らしい。

今日初めて見つけたナガレモエビ属の一種も良かった。

これらのエビに勝るとも劣らない、いや勝るであろう、

そうそれが…、

 

_mg_4113

 

サガミツノメエビ。

しかもペア。

 

_mg_4123

 

くぅ~、わかるだろうか、この魅力。

フリソデと同じ仲間というのもよくわかる。

男心をくすぐるなぁ…。

 

ん~、2009年、良い締めくくりとなりました。

kaoruさん、ありがとう。

 

サガミツノメエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

2009年 計96本 無事終了。

本当に楽しい一年でした。

来年はどんな出会いがあるのでしょう。

楽しみ楽しみ。

 

ケーブルで3部作連続やってる!

ジャブローが終わった~。

続いて、めぐりあい宇宙。

見るぞ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

花咲くアヤトリカクレエビ

またしても良いモノを見てしまった気がする。

今日も水中で熱くなった。

 

6:50に大瀬に到着した。

台車に機材を載せビーチに出ると、

㊥さんがタンクを背負ってチャリンコに乗るところだった。

「外ですか?」

「アヤトリ見に行ってきます」

ん~なんという絶妙なタイミング。

「すぐ行きます!」

速攻で準備を済ませ、

アイハラ店長に行き方を教えてもらい、

台車を小走りで押して、いざ出陣。

まだ薄暗く、たどり着くかちょっと不安だったが、

向かう方角にうっすらとストロボ光が見えてきた。

㊥さんだ。

横から覗くと…

咲いている!見事に咲いている!

思わず拍手してしまった。

譲ろうとする㊥さんに

「もっとどうぞどうぞ」ジェスチャーでちょっとだけ浅場に移動し、

しばらくして交代。

うぅ~~、咲いてる~~~。

 

_mg_3865

 

感動だ…。

 

_mg_3883

 

まさか咲いているところを撮れるとは…。

今日もすばらしく楽しかった。

 

アヤトリカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

まだ陽も昇らぬ朝7時、

ママチャリの籠にカメラ入れ、

タンク背負ってチャリをこぐ。

 

かっこよすぎる…。

そんな大人に自分もなりたい。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

花咲くタカクラタツ

なんだか良いモノを見た気がする。

久しぶりに水中で熱くなった。

 

たどり着いた時には咲いていなかった。

どうしても咲いたところを撮りたい。

そう思って10分ほど待つと…、

ジワァ~っと咲き始めた。

がっ、花の咲く方向が思っていたの違った…。

引っ込まないように、そぉ~っと移動すると…、

ヒュッ!

がぁ~~~っ、引っ込んだ…。

さらに待つこと10分。

今度はベストポジションでピントも合わせたまま、あとは咲くだけ。

そしてついにジワァ~っと…、

 

_mg_3815

 

きったぁ~~~~っ!

 

_mg_3835

 

うぅ~~、楽しい。

 

タカクラタツ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

久々の東京外勤。

oazo周辺もイルミネーションが綺麗ですな。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

黄イロカエルアンコウ

今年最後の祝日。

快晴の青空に、富士山が映える。

道はガラガラ、海もガラガラ。

というわけで、週末の人気ネタも独り占め。

 

_mg_3648

こっちから撮ったり。

 

_mg_3632

あっちから撮ったり。

 

メリ~クリスマ~~ス。

 

イロカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

悩むなぁ…、年賀状。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

タコミジン

やっと撮れた…。

やっと出てきたくれた…。

湾内で話題のタコミジン。

 

_mg_3759

 

先週末2本連続、計30分はネバっただろうか。

顔を出すのはタコばかり…。

 

_mg_3791_2

 

今日は大サービスですな。

 

タコ&ミジンベニハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

毎週末大瀬が、ついに週2大瀬に…。

年末年始、暴飲暴食暴潜注意。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

イロカエルアンコウ

今年はこのタイプ、たくさん見かけます。

が…、

なかなか手強い…。

 

_mg_3617

 

このなんだかよくわからない細いモノたちが、

お顔の周辺を微妙にお邪魔します…。

他の方々の写真を見るとすっきり撮れてるのに…。

撮る角度がわるいのかな…。

でも、これもいいかな、自然だしね。

 

イロカエルアンコウyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

年内締め切りの重た~いモノが、

年明けでよくなっちゃった~よ。

というわけで、潜ろ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ウミタケハゼ黄色?

_mg_3556

きいろっ!

黄すぎじゃね?

 

_mg_3540

喉モトの赤いフサフサが…、

気持ちいいのね、きっと。

 

_mg_3574

で、ウミタケハゼ?

黄バージョン??

 

ウミタケハゼではなく、「ウミショウブハゼの一種」
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

夜更かし、楽し。

朝まで本でも読むかね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

なんとなぁ~く500本

今日の1本目が500本目だった。

今まで記念ダイブというのをやったことがない。

やりたいとかやってもらいたいとかはあまり思わないが、

500本目くらい何か記念に…。

と思っていたのはエントリーの直前までで、

いざ海に入った瞬間から、

「おっ、水が綺麗だ~」「あぁ~、楽しすぎる~」「うわっ、かわいい」…

で、500本はどこかへ…。

 

_mg_3503

 

ま、ミジンさんが祝ってくれたことにしよう。

 

_mg_3496

 

これからも楽しいダイビングを。

安全第一。

 

ミジンベニハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

ライセンス取ったのが2002年12月。

ちょうど7年前である。

7年後、45歳。

なんとなぁ~く1000本を迎えよう。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

大瀬でサンゴ

大瀬にもサンゴがある。

そういう話は以前から聞いたことがあった。

初めてその場所を教えてもらった。

行ってみると、何度も通ったことのある場所。

手のひらほどの小さなサンゴがあった。

小さいが、ここが面白い。

 

_mg_3355

 

エビ、カニ、ハゼ。

こんな小さなところに一緒に住んでいる。

また遊びに行ってみよう。

 

コバンハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+S2000 2009/12 大瀬崎

 

みかんを10個、職場に持ち込み。

おやつにいいね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

スケロク青かぶり

㊥さんのスケロク青かぶり写真を見た。

「これは真似をせねば」

と、思った。

 

まったく真似をしたのでは芸がない。

「よし、目だけ色を出そう」

と、思った。

 

で、やってみた。

 

_mg_3304

 

ん~、どう?

意外と難しいのよ、これ…。

 

「またやってみよう」

と、思った。

 

スケロクウミタケハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO S2000 2009/12 大瀬崎

 

ウオノメが…

ちょっと痛いかも。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

念願のクルクル

2005年の暮れ以来、実に4年ぶりである。

ちょっと深いので自分で見つける自信がなく、

ずっと撮りたいと思いながらなかなか行けずにいた。

 

_mg_3368_2

 

念願のクルクル青抜き。

やっぱりアヤトリはいいなぁ。

 

本当にありがとうございました!

しかし、これだけではなかったのである…。

 

アヤトリカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

ありえないほど豪華なおまけ

ゴロタを降り始めるとそこには…

 

_mg_3362

_mg_3359_3

 

あはは…、証拠写真ですみません…。

完璧マクロ仕様100mmレンズなもので…。

大瀬7年目にしてついに初マンボウゲット!

これは感動です。ほんとに。

本当に感謝感謝。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

夜のムチカラマツエビ

ネライを何にするか。

週末が近づくといつも考える。

今回は何にしよう…。

大瀬に向かう車の中でも考える。

そうだ、あれにしよう。

クマドリでもなく、イロカエルでもなく、もちろんマンボウでもない。

そう、それは…

 

_mg_3415

 

ムチカラマツエビのナイトバージョン。

夜になると体が透き通り、ラメラメになる。

 

_mg_3416

 

今日も最高に楽しい一日でした。

もちろんネライ以外も。

 

ムチカラマツエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/12 大瀬崎

 

ちょっと忙しくなってきたけど、

なんとか週末だけは時間をキープ。

来週も行けるかなぁ~。行きたいなぁ~。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

スケロクウミタケハゼ

たくさん撮ったので再び。

 

_mg_2300

 

やっぱりオレンジと青の組み合わせって良いと思う。

あ~また撮りたいなぁ。

もう大きくなっただろうなぁ。

 

スケロクウミタケハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/10 大瀬崎

 

ザコツシンケーツー再発…。

早速もんでもらいに行ってきました。

悪化しませんように…。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

アオサハギ横顔

正面顔を狙うと横顔の写真が大量生産されます…。

 

_mg_3188

ほら。

 

_mg_3209

ね。

 

横顔も好きですけど、ね。

 

アオサハギyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+S2000 2009/11 大瀬崎

 

きりたんぽ鍋、最高!

比内鶏、激ウマ!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

オアシスの住人

ようこさんに教えてもたっらその場所は、

ボンテン楽園以来の湾内ヒットポイントである。

周りにはムラサキハナギンチャクがポツポツ咲いているが

ちょっと泥っぽい砂地に他に目立つものはない。

まさに小さな小さなオアシスである。

 

_mg_3081

スケロクはもちろん、

 

_mg_3088

こんなエビとか、

 

_mg_3118_2

こんなエビとか。

ガラスハゼもいたり。

 

そりゃバディほったらかしで夢中になっちゃいますよ。

水中ライト手渡されて、「見える範囲で適当にウロウロ」って…。

かわいそうに…。

 

スケロクウミタケハゼ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+S2000 2009/11 大瀬崎

 

プチデカセギ終了。

全然寒くなかった。

ついに今週末は海なし。

平日行くかな…。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

イロカエルアンコウyg

目が覚めてしまった…。

 

_mg_3038_2

 

風邪も治ったので3日ぶりにビールを飲んで早く寝たら、

 

_mg_3057

 

目が覚めてしまった…。

 

イロカエルアンコウyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+S2000 2009/11 大瀬崎

 

今度こそ、

行ってきま~す。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

木目調でウミウシカクレエビ

最近お気に入りの木目調ナマコでウミウシカクレエビ。

 

_mg_3263

 

ちょっと尾っぽが曲がっているのが気になります…。

ナマコがポツンと砂の上をウネリでコロコロ転がってました。

ちょっと寂しい感じ…。 

 

ウミウシカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+S2000 2009/11 大瀬崎

 

短期北国デカセギ

行ってきま~す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

湾内でもスケロク

門下あたりではたっくさん見つかりますが、

湾内ではほとんど見かけない、

そんなスケロクさん。

 

_mg_3236

 

あれ?いるじゃないっすか、湾内にも。

 

_mg_3249

 

しかもポリプ全開じゃないっすか、湾内でも。

スケロク最高!

 

スケロクウミタケハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+S2000 2009/11 大瀬崎

 

さて、まもなく北へ。

久しぶりだなぁ~。

短期だけどね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »