« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ついに…

見つけた…。

もういないだろうと思っていたのに、

見つけてしまった…。

 

黄緑のお豆風オチビ。

 

_mg_3176

 

残圧ギリギリで見つけてしまったため、

2本目も迷わず直行。

振り向いてくれてありがとう。

 

アオサハギyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+S2000 2009/11 大瀬崎

 

というわけで…

もう何週連続だかよくわからん…。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ねむい…

_mg_2983

 

黒抜き!

以上。

 

アカスジウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240 2009/11 大瀬崎

 

ねる。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

頬が…

こ、こけてる…。

はっきりと、こけてる…。

 

_mg_3028

 

これぞストロボ1灯効果ですな。

痩せてるように見せたいときはこれですな。

 

オオモンカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240 2009/11 大瀬崎

 

風邪ぎみだ…。

まさか新型ではないよね…。

はよねよ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ちょいオーバー気味青抜きも

去年、ittiさんの青抜きの写真を見てから、

次回は絶対青抜きで、と思っていました。

 

_mg_2966

 

ん~、なんかイメージと違う気が…。

 

_mg_2956

 

ん~、もうちょっとなんとかなりそうな気がする…。

ま、まだまだ納得しない方が将来のためにも良しってことで。

しかし、同じ被写体でも撮り方でこんなに感じが変わってくるとは…。

水中写真、まだまだ面白いですなぁ。

 

ウミウシカクレエビ on ニシキウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240 2009/11 大瀬崎

 

会津みしらず柿

おいしいよ~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

アンダー気味黒バックで

今年も出ましたウミウシカクレエビonニシキウミウシ。

去年はいろいろなトラブルの中、KissDN60mmで撮ったなぁ。

今年はD2000故障中…。

ストロボ1灯という状況の中、100mmでどう撮るか…。

影をどうつけるか…。

バックはどうするか…。

ん~、左下から照らしてアンダーで黒かな…。

 

_mg_2935

 

などと順番待ちの間に考えているのが楽しかったり。

しばらくいてくれないかなぁ。

 

ウミウシカクレエビ on ニシキウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240 2009/11 大瀬崎

 

会津でキノコ狩りしてきました。

もう遅いかと思ったらたくさん出てた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

オレンジとブルー

このオオモンの写真をHPで見つけた時、

顔のドアップを青抜きで撮りたい、

と思った。

 

やってみた。

 

_mg_3016_2

 

ちょっとやりすぎ?

 

オオモンカエルアンコウ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240 2009/11 大瀬崎

 

D2000、故障…。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

からっぱ

_mg_2677

 

こんなの自分で見つけたの初めてかも。

で、なにからっぱ?

 

からっぱ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

やっぱり金華さばのサバ缶はうまい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

うぅ~~

うぅ~~

きびしい…。

 

うぅ~~

むり…。

 

_mg_2819

 

なぜゆえそんなところに…。

 

イロカエルアンコウyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

ビールなくなった…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

小さな岩で

ムチカラマツがひょろっと一本だけ生えた一抱えほどの小さな岩で、

こんなのとか、

_mg_2820

 

こんなのとか、

_mg_2823

 

こんなのとか、

_mg_2839

 

こんなに楽しめるんです。

ん~、幸せだなぁ~。

 

ガラスハゼ、ウデフリツノザヤウミウシ、セスジミノウミウシ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

街路樹の紅葉もなかなかいいものですな。

ギンナン落ちてるかな。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

続続ナマコダイブ

専門はマクロである。

そう、やっぱり小さいものが好きなのである。

 

_mg_2891

 

ん~、ナマコ素敵すぎ。

ん~、なんか落ち着く。

 

_mg_2904

 

3本目、残タンクでピンポイントナマコダイブ18分。

ん~、楽しすぎ。

 

ウミウシカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

さて、そろそろ忘年会企画せねば…。

なぜ幹事やらせるかなぁ…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

専門はマクロです。

だって、だって、だって…

ムレムレがすごいんだもん。

 

_mg_3792

 

だって、だって、だって…

海が青いんだもん。

 

_mg_3763

 

とにかくすっげーよ。

 

アカカマス大群
CANON EOSKissDigitalN AT-X107DXFishEye Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

帰り6時間かかった…。

ナイトやってくればよかった…。

あぁ~、ナマコ…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

湾内でもアオサハギ

湾内にはあまりいないのかと思ったら

いるんですね。

 

_mg_2630

 

しかも湾内でも青抜きでいけちゃうんですね。

背景のロープは微妙ですが…。

 

_mg_2634  

 

探してない時は見つかるんだけどな…。

もっと探してみよう。

 

アオサハギ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

明日は天気が悪そうなので日曜に出動予定。

西風かなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

続ナマコダイブ

ナマコダイブの魅力はナマコマルガザミだけではない。

負けず劣らず、魅力的な生き物がついている。

 

_mg_2785

 

赤ちゃんだね、君は…。

 

_mg_2725

 

中学生くらいだね、あなたは…。

 

_mg_2693

 

おっさん…。

 

あぁ~、ナマコ~~。

 

ヨコシマエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

そろそろオイル交換しよう。

そしてスタッドレスにしよう。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

菫色に染まる

菫色のジュズエダカリナ。

水中ではもう少し青く見える。

それもまたいい。

この美しいカイメンに透けるハゼが付く。

透けているので菫色に染まる。

 

_mg_2560

 

ストロボを1灯にしてアンダー気味で凹凸を出してみた。

こんな場面がとても好きである。

 

アカスジウミタケハゼ?セボシウミタケハゼ?それともスケロク?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240 2009/11 大瀬崎

 

ittiさんのブログにあったmybookでフォトブックを作ってみました。

ほんとPCで見るのと同じ色で、かなり満足。

http://www.mybook.co.jp/

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

番外編!

湾内、エントリー直後。

ゴロタのあたりから大群が見えた。

アカカマスの群れである。

湾内でこんなムレムレは何年か前のタカベ以来じゃないかな。

マクロ派の自分もしばらく見とれてしまったほどのムレムレである。

そんなムレムレを狙うワイド派のみなさんが、

腕長カニ仕様のカメラでそれはそれは楽しそうに、

パシャパシャ撮っているのである。

 

くやしい、実にくやしい…。

くそ~~~~っ、エイっ!

 

_mg_2350

 

100mmマクロで撮ってやったぞ。

フッフッフッ…。

ん~~、むなしい…。

でもちょっと楽しい。

 

アカカマス
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

びたみんCを毎日4粒なんとなく食べてます。

これってナニに効くの??

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

大瀬らしい景色

_mg_2437

 

フジツボに住むミジンベニハゼのペア。

そして背景にはムラサキハナギンチャク。

ん~、実に大瀬の湾内らしい。

また撮りに行っちゃおう。

 

ミジンベニハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

来年の神奈川県民手帳、入手。

毎年これ。

 

あ、HPアップしました。

http://www.nonapy.com

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

米粒ピカチュ~

米粒サイズ=ベストサイズ

そんな方程式は普通の人には当てはまらないでしょうが、

当てはまる人も少なくないことでしょう。

 

_mg_2504

 

この米粒は間違いなくベストサイズ。

お食事中の米粒ピカチュ~、浅い所にたくさんいました。

ただし、真剣に探さないと見つからないと思います…。

 

ウデフリツノザヤウミウシyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

大瀬カレンダーいただきました。

7月8月。夏です。うれしいなぁ~。

30部、どうしよう…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ナマコダイブ

久々のナイトダイブ。

ネライはナマコである。

ちょうど1年ほど前、いたる氏のブログに1枚の写真がアップされた。

極小のナマコマルガザミ

写真を見て衝撃を受けた。

こんな魅力的な生き物がいたのか…。

こんな撮り方があるのか…。

撮りたい…。すごく撮りたい。

しかし去年の今頃、デカセギの連続でなかなか潜りに行けなかった。

あれから1年、やっとその時がきた。

 

_mg_2740

 

な、なんだこの魅力的なフォルムは…。

た、たのしすぎる…。

こんな素敵な生き物がいることを教えてくれたいたる氏に感謝。

 

ナマコマルガザミ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/11 大瀬崎

 

ナイト97分、ナマコ一筋。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

アカスジカクレエビ

はい、アカスジカクレエビです。

この時期、とてもお世話になる大好きなエビ。

_mg_2254

今年は特にお世話になっております。

ふら~っと泳いでいたら偶然先日の小さなウチワにたどり着き、

_mg_2310

いたいた、いました。

しかも今回はポリプ全開~。 

_mg_2064

ん?アカスジじゃないじゃん、サラサじゃん。

いえいえ、アカスジ前ボケでちゃんと写っていらっしゃいます。

ん~~、まだしばらく楽しめそう。

 

アカスジカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/10 大瀬崎

 

さぁ~て、

電池、充電しよっと。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ガラスハゼ 黒&青

黒がいいかなぁ。

_mg_2312

 

青がいいかなぁ。

_mg_2316

 

被写体や背景によりますよね。

この場合、青かなぁ~。

悩むなぁ…。

ガラスハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/10 大瀬崎

 

空気が乾燥してますね。

うっかり水をやるのを忘れると、

ナスとパプリカが干からびて、

シナァ~~~

ってなります。

水をあげるとすぐ復活します。

もうちょっとで収穫。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

アオサハギ ちょっとyg

_mg_2328

 

黄緑色の極小豆アオサハギを探したけど見つからず…。

ま、これはこれでいいか。

アオサハギ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/10 大瀬崎

 

いい天気でしたなぁ。

今日は横浜に行ってきました。

ランドマーク70階からの眺めは最高です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

浅場にて

_mg_2229

ちょっと新しいでしょ?

アカホシに夢中になりすぎて、

浅瀬でお仕置きをいただいている間に、

これでずっと遊んでました。

またまた夢中になりすぎて、エアーが…。

ヘビギンポ?
CANON EOS50D 100mmMACRO 自然光 2009/10 大瀬崎

 

さぶっ。

そろそろ半袖やめようか…。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

スケロクウミタケハゼ

ちょっとオレンジっぽいウミトサカ、ありますよね?

それについてたらいいなぁ、と覗いてみると…、

あ、ついてる。

 

_mg_2270

 

やっぱりスケロクはいいなぁ。

 

_mg_2304

 

水が良かったので青抜きで撮ってみました。

 

スケロクウミタケハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/10 大瀬崎

 

水滸伝、読み始めました。

早速おもしろい。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »