トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

青に潜む

今年の初潜り。

冬の大瀬らしい、青く透き通った海。

オオモンカエルアンコウを撮りに行った。

ジュズエダにひっそりと隠れている。

隠れているものは隠れているように撮りたい。

以前なら、隠れているものにも強い光を当て、

くっきり浮かび上がらせて撮っていた。

それもいいかもしれない。

しかし、隠れている、その自然な感じが撮りたい。

海の中で目で見た感じに写したい。

そんな思いで撮った一枚。

 

Photo01

 

いつかカレンダーに載せてもらえるような写真が撮れたら。

そう思っていた大瀬崎カレンダーフォトコンテストで入賞をいただいた。

海と生き物、そして大瀬の海をこよなく愛するダイバーの皆さんに感謝感謝。

http://www.osezaki.jp/photocon_2009.html
(本写真の著作権は大瀬海浜商業組合に属します)

 

オオモンカエルアンコウ
CANON EOS40D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/01 大瀬崎

 

いただいた大瀬崎の利用券、すごく助かるなぁ。

感謝感謝。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

シャープな目

行く前から思い描いていた。

シャープな目を綺麗に撮ってみたい。

 

最近、寄るのを我慢して引いてスペースを空けることが多い。

_mg_0529

空けすぎじゃない?なんて思うこともたまにあるが、

_mg_0547

もちろんこんな感じが好きで撮っている。

 

しかし、マクロは寄りが命。

本来寄りに寄って撮るのが好きなのである。

シャープな目はやはり寄って撮りたい。

 

_mg_0565

寄りすぎじゃね?

っていうか、あなた、寄らせすぎじゃね??

 

ヒメニラミベニハゼ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/09 渡嘉敷島

 

ヘルシア飲んでもうすぐ2カ月。

効果あり?なし?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

くるり

 

くるり

 

_mg_0746

 

くるり

 

_mg_0759

 

くるり

 

_mg_0754

 

そして

 

_mg_0760

 

くるり

 

イロブダイyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/09 渡嘉敷島

 

今朝、横浜まで車で行ったら3時間近くかかった…。

25kmしかないんだけどね…。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

ウミトサカに住まう

久々の外海。

まず目に飛び込むのは立派なウミトサカの群れである。

目的地は-25mのウチワであるが、

その前に林立するウミトサカの誘惑には勝てない…。

 

_mg_1208

まだ小さいスケログがひっそりと住まう。

 

_mg_1248_3_2

まだ小さいアオサハギがこっそりと住まう。

 

_mg_1270_2

まだかなり小さいオルトマンがほっそりと住まう。

ほっそり?

スケロクウミタケハゼ、アオサハギ、オルトマンワラエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/09 大瀬崎

 

今日は座イスが古くなったので買いに行きます。

そしてナンカレでカレー&ビール。

そして…、終わりか…。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

本日の収穫

はい、こんにちは。

3本潜って帰ってまいりました。

行き帰り渋滞もなく快適ドライブ&晴天快適ダイビング。

で、本日の狙いの獲物はというと…、

はい、極小キンギョさん、消息不明です…。

で、近辺を捜索していると別のおチビさまがいらっしゃいました。

_mg_1159

お、横の写真。めずらしいね。

_mg_1154

地っ味ぃ~~~なところでパタパタしていらっさいました。

_mg_1176

これはこれで萌えるなぁ~。

再び撮りに行った3本目には早速消息不明…。

コガネスズメダイyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/09 大瀬崎

 

今頃になってほとんど枯れかかっていたベランダのミニトマトに、

新たに実が5つ。

途中で折れてるのにすごい生命力だな。

赤くなったらちゃんと食べてあげますよ~。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

透けるハゼ

ガラスハゼ、ウミタケハゼ、アカメハゼ

透けるハゼが好きである。

ソフトコーラルが目に入ると片っ端から覗きこんでみる。

移動中、ふとホヤに何かが付いているように見えた。

_mg_0411

いたぁ~~~。ニヤ。

_mg_0413

ん~、絶妙なお住まい。ニヤニヤ。

楽しすぎる…。

 

ゼボシウミタケハゼ?
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/09 渡嘉敷島

 

二郎系ラーメンを食べてみました。

ジャンクなラーメン、まだ行けるな。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

オドリカクレエビ

萌えぇ~な画像が続いたのでちょっと渋めに…。

_mg_0998

オドリカクレエビ

初めてお会いした気がする。

_mg_1014

よく踊るのでエビのタイミングに合わせてパシャ。

_mg_1044

泳ぎだすと難易度は一気にアップ…。

でも泳いでるところがいいかも。

 

オドリカクレエビ
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/09 大瀬崎

 

1日に2回もアップしてしまった。

Yブログ時代にはありえない…。

ま、今日は一日まったりだったので。

さて、ビールでも飲も。

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

胸キュンしすぎ

あまりにも萌えてしまったため、

2本続けて後半はずっと「ボンテン楽園」。

計60分以上は貼りつきっぱなし。

たくさん撮ったのでお付き合いください。

はい、1枚目。

_mg_1092

はい、2枚目。

_mg_1093

はい、3枚目。

_mg_1097

あぁ~週末まで同じとこにいてくれるかなぁ。

まだ撮る気だよ…。

 

キンギョハナダイyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/09 大瀬崎

 

連休最終日。

昼からビール!昼寝!ネット!ビール!

あ~、たのしぃ~。

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ボンテン楽園

湾内10mのところにボンテンがある。

海底から50センチほど、ロープにつながれ水中で浮いている。

誰でも行けるようなところにあり、ほとんどみな素通りである。

しかし、侮ってはいけない。

ボンテンの周りには、トサカ類、カヤ類、ホヤ類、カイメン類など、

幼魚たちにとって魅力的な隠れ家がびっしりとついている。

そう、ここは「ボンテン楽園」。

_mg_1123

む、むねが…、

_mg_1106

キュ、キュンとする…。

水中でときめくオッサン、もうすぐ38歳。

 

キンギョハナダイyg
CANON EOS50D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/09 大瀬崎

 

とんかつ食べると胸ヤケするようになってきた…。

明日はサッパリしたものにしよう。

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ホムラハゼ

最近の最も衝撃的な出会い、

というかダイビング始めて最も興奮した出会いかもしれない。

いつか撮りたいと思っていたハゼが突然現れた。

え、こんなに小さいの!?

どう撮るか…。

ま、とりあえず絞って無難に。

_mg_9871_2

ホムラハゼ。

想像していた以上にかわいい。

そしてピョコピョコよく動くこと…。

やっぱり開けてほんわかも狙いたい!

_mg_9882_2

ほんとよく動くこと…。

ホムラを追ってた数分間、ほんとに楽しかったなぁ。

またいつかお会いしたい。

今回みたいにまた偶然の出会いがいいなぁ。

BANちゃん、ありがとう。またよろしく!

 

ホムラハゼ
CANON EOS40D 100mmMACRO Z240+D2000 2009/08 渡嘉敷島

 

今日は高尾山に登ってみました。

たまには山もいいね。

明日は大瀬!何がいるかなぁ~。

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

のんびりまったりDiving

_mg_9874_2

はじめまして、nonapyです。

のんびりまったりDiving

よろしくお願いします。

www.nonapy.com

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年10月 »